Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ウィ、シェフ!」

昨日の病院の面会は、父が担当曜日でした。

家事を済ませて、昼からミニシアターに行きました。

まず1本目に「ウィ、シェフ!」を観ました。

ポスター画像

(C)Odyssee Pictures - Apollo Films Distribution - France 3 Cinéma - Pictanovo - Elemiah- Charlie Films 2022

孤独なシェフと移民の少年たちが料理を通して交流する姿を、実在のシェフ

あるカトリーヌ・グロージャンをモデルに描いたフランス製コメディドラマ。

一流レストランでスーシェフを務める女性カティは、シェフと大ゲンカして

を飛び出してしまう。

やっとのことで見つけた新しい職場は、移民の少年たちが暮らす自立支援施

で、まともな食材も器材もない。

施設長ロレンゾは不満を訴えるカティに、少年たちを調理アシスタントにし

うと提案。

料理がつないだ絆は少年たちの未来のみならず、天涯孤独で人づきあいが苦

だったカティの人生にも変化をもたらしていく。

シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション」のオドレイ・ラ

ーがカティ役で主演を務め、「最強のふたり」のフランソワ・クリュゼが施設

長ロレンゾを演じる。

監督は「社会の片隅に」のルイ=ジュリアン・プティ。

(映画.comHPより)

 

この映画の中で登場した施設の少年たちは、実際に施設にいる強制送還一歩手

前の少年たちです。

演技未経験の少年たちですが、見事に演じてくれました。

少年たちは成人するまでにフランス語を習得し、就学か就業しなくては強制送

還されてしまいます。

「箸にも棒にも掛からぬ」少年たちを目の当たりにし、カティは苛立つが、施

設長ロレンゾから少年たちが強制送還されないように協力してくれ…と言われ、

頭を悩ませる。

料理の「り」の字も知らない少年たち。

サッカー好きな少年たちにも分かるように、サッカーに例えて料理の手順を教

えます。

少年たちの成長と共に、カティも成長していきます。

しかし、カティと施設長ロレンゾの尽力にも関わらず、何人かの少年は強制送

還されてしまいます。

ハッピーエンドだけでは無い状況も、この映画は描いてます。

移民を抱えるフランスの現状を根底に、カティと少年たちが絆を紡いでいく様

を描いた友情物語でも有りました。

上映時間97分と短く、ストーリーが急ぎ足で進んで行くので、物足りなく感

じた場面もありましたが、面白く鑑賞しました。