Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「グランド・ブダペスト・ホテル」

二本目は「グランド・ブダペスト・ホテル」を観ました。



ヨーロッパ大陸の東端、旧ズブロフカ共和国の国民的大作家(トム・ウィルキンソン)が語り始めた
のは、ゴージャスでミステリアスな物語だった…。
1968年、若き日の作家(ジュード・ロウ)は、休暇でグランド・ブダペスト・ホテルを訪れる。
かつての栄華を失い、すっかり寂れたこのホテルのオーナー、ゼロ・ムスタファ(F・マーレイ・エイ
ブラハム)には、いくつもの謎があった。
どうやって貧しい移民の身から大富豪にまで登り詰めたのか?
何のためにこのホテルを買ったのか?
なぜ一番狭い使用人部屋に泊まるのか?
好奇心に駆られた作家に対して、ゼロはその人生をありのまま語り始める。
遡ること1932年、ゼロ(トニー・レヴォロリ)がグランド・ブダペスト・ホテルのベルボーイとして働
き始めた頃。
ホテルはエレガントな宿泊客で溢れ、伝説のコンシェルジュムッシュ・グスタヴ・H(レイフ・ファ
インズ)は、ゼロの師であり父親代わりだった。
究極のおもてなしを信条とする彼は、マダムたちの夜のお相手も完璧にこなし、多くの客が彼を
目当てにホテルを訪れていた。
しかし、長年懇意にしていたマダムD(ティルダ・スウィントン)が殺され、その遺言により貴重な
絵画『少年と林檎』を受け取ったグスタヴが容疑者にされてしまったのだ。
(Movie Walker HPより抜粋)

色使いがキレイな画面で、紙芝居みたいに一章ごとにイラストが入る…これは「ザ・ロイヤル・
テネンバウムズ」や「ムーンライズ・キングダム」と同じ構成だわね。
まさか?…と思いながら観てました。
出演者は豪華で、色使いがキレイでオシャレ…なのだが、どうもストーリーに入っていけません。
そう、この映画の監督は、ウエス・アンダーソンでした。
「ロイヤル…」「ムーンライズ…」も、アンダーソン監督作品です。
この監督作品と私は相性が悪い。
どうしてもストーリーに入っていけません。

この映画、アカデミー賞で4部門受賞しました。
衣装と美術は一見の価値が有るか?
既にDVDが発売されているので、レンタルで良いかと思います。