Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「フィリピンパブ嬢の社会学」

遅くなりましたが、先日図書館で借りてきた「フィリピンパブ嬢の社会学」の読書感想を書きます。

フィリピン人の出稼ぎ労働者は、2004年までは興行ビザで来日していました。

現地で歌やダンスのオーディションが行われ、日本のプロモーターが選別していたそうだ。
日本へ行けば生活が楽になるからと、オーディションを受けに沢山の人が来たとか。
大体、300人のうち10人ぐらいしか合格しなかったようだ。
そのために、皆が歌やダンスを猛特訓してオーディションに臨んだそうです。

…が、興行ビザで来日しても実際は、ヤクザに売られてホステスや風俗業で客を取らされること
が多く、人身売買の温床になっていると、興行ビザは2005年に規制されました。

そのために日本へ入国するのが難しくなり、てっとり早く入国させるために、「偽装結婚」という手
段を取るそうだ。
この本に出てくるミカは、3年間という契約で偽装結婚して来日する。
名古屋のフィリピンパブに勤めるが、給料はピンハネされ、月給6万円で休みは月に2回、狭い
アパートに数人で住まわされる。

著者の中島氏はフィリピンに取材に行き、現地の人の声を聞いて回る。
「フィリピン人(男)は、なぜ昼から仕事もせずに酒を飲んでいて平気なのか? 頑張って金を
うと思わないのはなぜなのか?」
滞在先で知り合い、仲良くなったカイルという青年に聞いてみた。

「これはフィリピンスタイルなんだ。 フィリピンには仕事が無いんだ。 だから人は皆貧しいし、
生活も苦しい。 ただ心だけはいつも幸せなんだ。 何をしても笑っていれば幸せだろ。」
…と答えが返ってきた。

その後、ミカは契約が切れる前に離婚させられる。
これは新しいフィリピン嬢を来日させるため、再婚しないといけないからだ。
強制送還されるかも?…と怯えるミカ。
しかし、フリーのホステスになったミカは月収30万~40万円を稼ぎだすことになる。
祖国にいる家族への仕送り額を増やした。

ミカが里帰りすると、実家に親戚中が待ち構えている。

その数50人にも上る。
一人一人に小遣いを渡す。
母親は「ショッピングセンターに行くからお金をちょうだい」と毎日言う。
姉は「買いたい物が有るから、ショッピングセンターに行こう」と、ミカに払わせる。
ミカは日本に帰る前に手持ちの金が尽きてしまう。

姉に「息子が歯医者に行きたいと言ってるから、歯医者代をちょうだい」と言われ、「もうお金が
無いから出せない」と言うと、「なんで払えないの? 私たち家族が病気になっていると言うのに
助けてくれないの? 私は誰に助けを求めればいいの?」と、ののしられる。

毎月欠かさず送金し、自分の生活よりもフィリピンへの送金を優先した。
それなのに、本当に金が無いというのに、人でなしのように言われる。

ミカと結婚した中島氏は、↑この件について以前仲良くなったカイル(今はフィリピンからオース
トラリアに出稼ぎに行っている)に意見を聞いてみた。
カイルは「フィリピンの家族は、僕たちが金持ちの国で沢山稼いでいると思ってるから、いくら
でも金を送ってもらえると思っている。そうじゃ無いなんて、いくら説明しても無理だよ」と言う。

それにしても、ミカの父親の本妻の息子の学費や、ミカの母親が今付き合っている彼氏の借金
までも、払うように言われるのは…。

毎月の仕送りは13万円だ。(月収は30万円)
その他に、次女の子供の学費、親戚の子供の学費、母の病院代など、突発的にねだられる。

この本のあとがきに、ジャーナリストの松本仁一さんが書かれてました。
「フィリピンでは日本人は全て金持ちと見なされる。いくら金を無心してもいい存在なのだ」
↑これが真実でしょうね。

家族を助けるために、自分の生活を犠牲にしても仕送りを続ける。
家族なのだから助けるのは当たり前。

だけど、自分が家族を持ったら、自分の生活を一番に考えないと…。
生活を犠牲にしてまで仕送りするのはおかしいです。
親は働いて、足りない部分を仕送りしてもらうなら良いですが、仕送りを当てにして、全く働か
ないのは、親として最低だと思います。
国民性とは言え、娘にたかって生活するのは人間のクズです。
「打ち出の小槌」じゃあるまいし、小槌を振れば金が湧いて出てくるわけでは無い。
腹立たしく思いながら、一気に本を読んだ私である。