Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

父の病気について備忘録

父が直腸がんに罹患して、小腸に人工肛門を仮設して既に3ヵ月が過ぎました。
後に大腸に人工肛門を繋ぐ本手術をする予定です。
70歳を過ぎているから、高額療養費制度が使われ入院費用は月額10万円で
済んでいます。
…が、それ以外にストーマ(袋)代やそれを留めるテープ代、紙オムツ代など、
諸経費が結構かかります。
母は毎日病院へ通い、着替えや差し入れを持って行きました。
3ヵ月の間で60万円もの金が消えたとか。
単純計算で月額20万円掛かってます。
その他に光熱費や母の食費がかかります。
父の年金は月額20万円以下です。

手続していた生命保険がやっと振り込まれたと言ってました。
癌と診断されたらすぐに下りるハズのお金が、癌と診断されても医師による治
方針がハッキリ分からないから、様子を見させて下さい…と保険会社から連
絡が有り、待たされてました。
うちの親戚は手続きをして1週間以内に、振り込みが有ったと言ってましが。

父の場合「直腸がん」と診断されても、どのような治療にするのかハッキリ決ま
っていないから、生命保険会社としても判断するのに時間がかかったようです。
先月、国立病院を退院した時の診断書を出して、やっと振り込みが有りました。

未だにどこまで癌が進んでいるのか、ステージ2なのか3なのかも、医師から
言われていません。
今の状態で癌細胞を切除すると膿が破裂して、体内に癌細胞が散らばる危険
性が有るからと、小腸に人工肛門をつなぎ、患部を放射線治療抗がん剤
服用により、落ち着かせています。
肝心な患部の切除手術はしていません。

夫の父は大腸がんで人工肛門になったが、患部を切って人工肛門に繋いで今
は元気になってます。
夫の父を見ているから、私の父も元気になるとばかり思ってましたが、とんでも
なく、状態が改善されていません。

父が退院するときに帰省しようと思いましたが、母は「実際に家でしてみな
いと、何がどうやら分からないから、帰らないで」と言われました。
こうやって老老介護が始まるのか…と思いましたよ(-_-;)

前の記事にも書きましたが、排泄に関わる器官が癌になると介護が大変です。
母から2時間おきにストーマから排泄物を出さないといけなくて、父が自分で
処理するから良いけど、問題は父が寝入ってしまうから、起こさないといけない
と聞きました。

昨日、「24時間タイマー」をネットで手配しました。
これは、2時間なら2時間セットすれば、アラームが鳴り、またスタートボタンを
押せば2時間後になる優れものです。
目覚まし時計が鳴っても起きない父が、ちゃんと起きてくれるかが心配だが、
取りあえずは24時間タイマーで試してみます。

この記事は私の備忘録として書きました。