Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ハケンアニメ!」

昨日は洗濯掃除を済ませ、午後からミニシアターに向かいました。

鑑賞したのは「ハケンアニメ!」です。

ポスター画像

(C)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

直木賞作家・辻村深月が、アニメ業界で奮闘する人々の姿を描いた小説

ハケンアニメ!」を映画化。

地方公務員からアニメ業界に飛び込んだ新人監督・斎藤瞳は、デビュー

作で憧れの天才監督・王子千晴と業界の覇権をかけて争うことに。

王子は過去にメガヒット作品を生み出したものの、その過剰なほどのこだ

わりとわがままぶりが災いして降板が続いていた。

プロデューサーの有科香屋子は、そんな王子を8年ぶりに監督復帰させる

ため大勝負に出る。

一方、瞳はクセ者プロデューサーの行城理や個性的な仲間たちとともに、

アニメ界の頂点を目指して奮闘するが…。

新人監督・瞳を吉岡里帆、天才監督・王子を中村倫也が演じ、柄本佑

尾野真千子が共演。

「水曜日が消えた」の吉野耕平が監督を務めた。

劇中に登場するアニメは「テルマエ・ロマエ」の谷東監督や「ONE PIE

CE STAMPEDE」の大塚隆史監督ら実際に一線で活躍するクリエイター

陣が手がけ、そのキャストとして梶裕貴ら人気声優が多数出演。

(映画.comHPより)

この映画、近所のシネコンで上映してた時に時間が合わなくて観られず、

ミニシアターで2週間上映されるので、どうしても観たくてね。

旅の疲れが出る前にと、昨日観て来ました。

出てくる俳優が皆、役柄と見事にマッチしてて、本職さんに見えましたよ♪

新人監督を演じた吉岡里帆はアニメに掛ける情熱を、天才監督を演じた

中村倫也は、こだわりが強すぎて煮詰まる苦悩を…、二人とも演じ過ぎない

自然な演技で魅せてくれました。

絵コンテの描き直し、彩色の色指定、声優の演技指導…作業のデジタル化が

進んでいるとはいえ、一話分を作るのも沢山の人が関わっているのね。

ギリギリのところで描き直しをしたり…と、まさに時間との戦いです。

アニメ業界の裏側が分かる「お仕事ムービー」でした。

それと、劇中アニメの出来が良くて、本当に制作しないかしら?…と思い

ましたよ^^

アニメ好きでなくても楽しめる、人間ドラマでした。

エンディングが終わった後のワンシーンが、あぁ~!なるほど「視聴率だ

けでなく、記憶に残るアニメを作る」なのだと納得。

制作会社の社員で、プロデューサーの行城(ゆきしろ)が、なぜ新人監督

の瞳を営業や宣伝イベントに引っ張りだし、厳しく接するのか、ラストで

分かります。

演じた柄本佑、お見事な演技でした。

こんなに面白い作品だったのに、意外とヒットしなかったのが不思議。

もっと沢山の人に観て欲しい映画でした。