Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ジュディ 虹の彼方に」

今日は夫が出張に行ったから、気晴らしにイオンシネマに行きました。

マスクを持って行きましたが、観客は私一人でした( ゚Д゚)

コロナ騒動、恐るべし!

「ジュディ 虹の彼方に」を観ました。

ポスター画像

オズの魔法使」で知られる、ハリウッド黄金期のミュージカル女優ジュディ

ガーランドが、47歳の若さで急逝する半年前の、1968年冬に行ったロンド

公演の日々を鮮烈に描いた伝記ドラマ。

ブリジット・ジョーンズの日記」シリーズのレニー・ゼルウィガーが、ジュ

ディの奔放で愛すべき女性像と、その圧倒的なカリスマ性で人々を惹きつける

姿を見事に演じきり、第92回アカデミー賞をはじめ、ゴールデングローブ賞

ど、数多くの映画賞で主演女優賞を受賞した。

1968年。かつてミュージカル映画の大スターとしてハリウッドに君臨したジュ

ディは、度重なる遅刻や無断欠勤によって映画出演のオファーが途絶え、巡業

ショーで生計を立てる日々を送っていた。

住む家もなく借金も膨らむばかりの彼女は、幼い娘や息子との幸せな生活のた

め、起死回生をかけてロンドン公演へと旅立つ。

共演に「マネー・ショート 華麗なる大逆転」のフィン・ウィットロック、テレ

ビドラマ「チェルノブイリ」のジェシー・バックリー、「ハリー・ポッター

シリーズのマイケル・ガンボン

「トゥルー・ストーリー」のルパート・グールド監督がメガホンをとった。

(映画.comHPより)

私は「オズの魔法使い」は未見ですが、ジュディ・ガーランドがドロシーを

演じたことは知っています。

そして名曲「オーバー・ザ・レインボウ」も知っています。

…が、その後のジュディ・ガーランドの活躍は知りませんでした。

結婚離婚を繰り返し、アルコール依存症うつ病を発症し、仕事に穴を空け

たり遅刻して、映画業界から干されてしまう。

借金を抱えてドサ回りをして、日銭を稼ぐ日々…。

それでもジュディは歌うことが大好きで、ステージで歌い続けるのでした。

もうね、レニー・ゼルウィガーが素晴らしい!

ジュディ・ガーランドが乗り移ったかのような、歌声と演技に目が釘付けに

なりました。

子供の頃からショービジネス界に身を置き、子供らしい遊びや学校生活から

遠ざけられ、睡眠時間もロクに取らせてもらえず、働かせられて…。

ジュディは普通の幸せと安定した生活が欲しかっただけ。

でも近寄って来る男は皆、彼女の名声を使って財産を増やしたいだけ…。

自分が欲しい愛情と、相手が与えてくれる愛情は、なかなか一致しないのね。

昔、何かで読んだセリフ↓を思い出しました。

一緒になる時は二人で幸せになろうと思うけど、別れる時は愛情が残っている

方が傷つくんだよ。

ラストでジュディが「オーバー・ザ・レインボウ」を歌いますが、途中で歌え

なくなってしまいます。

泣き崩れるジュディを応援すべく、観客が皆で「オーバー・ザ・レインボウ」

を歌います。

涙が出ましたよ(T_T)

レネーの熱演をその目で観るべし!

そうそう!ジュディのロンドン公演のマネージャー、ロザリンを演じたジェシ

ー・バックリーが、真木よう子に似ていたわ。

こんなことを思ったのは、私だけかしら?