Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「トゥルーノース」

昨日はミニシアターに行きました。

まず1本目は「トゥルーノース」を観ました。

 ポスター画像

(C)2020 sumimasen

北朝鮮強制収容所の過酷な環境で生きていく家族と、その仲間たちが成長

いく姿を、生存者証言を参考に描いた長編アニメーション。

1950年代から始まった在日朝鮮人の帰還事業により、北朝鮮に渡ったヨ

の家族は、両親と幼い妹とともに金正日体制下の北朝鮮で暮らしていた。

しかし、父親が政治犯の疑いで逮捕されたことにより、母子は強制収容所

れられる。

極寒の収容所での苛烈な生活に耐え忍びながら、家族はなんとか生き延びて

たが、収容所内の食料確保によるトラブルによって母が殺害され、自暴自

棄となったヨハンは次第に追い詰められていく。

そんなヨハンは、死に際に母が遺したある言葉により、本来の自分を取り戻

ていく。

監督の清水ハン栄治が、収容体験をもつ脱北者にインタビューをおこない、

10年の歳月をかけて作品を作り上げた。

2020年・第33回東京国際映画祭ワールド・フォーカス部門上映作品。

(映画.comHPより)

とても切ない映画でした。

実写にすると、とても観続けられないからアニメにしたのかな?

それとも、脱北者の人たちに危険が及ぶからかな?

この映画の舞台は、北朝鮮強制収容所です。

吹き替えは英語で、字幕は日本語になってます。

世界に向けて発信したかったから、英語吹き替えにしたのかな?

強制収容所に収容されると、とても人間の生活と言えない生活を強いられ

ます。

収容所の教官にはむかうことは、「死」を意味します。

そんな中でも、慈悲の心を持ち続けたヨハンの母親は、非業の死を遂げる。

少量の食糧を得るために、互いを見張り合う生活。

密告すれば少量でも食料を配給されるから。

切ない映画で、観てると心が荒んでいきますが、ラストで希望が見えまし

た。

ミャンマーチベットもこんな感じになっているのかな?

地球上では、私たちが知らない非道な事が、たくさん起きています。

世界の人に「トゥルーノース」、「北朝鮮の真実」を観て欲しいです。