Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

8月22日は「ヤバイ夫婦の日」

今日は面白い記事を見つけました。

11月22日は「いい夫婦の日」ですが、8月22日は「ヤバイ夫婦の日」なんですって…(@_@;)

松たか子阿部サダヲの初共演が話題の映画、「夢売るふたり」に登場する夫婦にちなみ、日本記念日協会8月22日を「ヤバイ夫婦の日」と認定したとか。

この記念日は、本作を配給するアスミック・エースエンタテインメント株式会社が「夫婦とは、血がつながらないのに最も近くにいる異性との関係。仲が良くても悪くても深い絆でつながっているヤバイ(=危ない、カッコイイ、スゴイ)夫婦を推奨したい」として、日本記念日協会に申請したそうです。

画像1

        ↑ 小料理屋が燃えているのを呆然と見ている夫婦

小料理屋を火事で失ってしまった夫婦が、再起を図るために妻の里子(松)自ら結婚詐欺の計画を企て、夫の貫也(阿部)は天性の愛嬌(あいきょう)と巧みな言葉使いで女たちの懐に入り込み、自ら金を差し出すように仕向ける。

全ては「自分たちの店を再び持つ」という夢をかなえるため…。

そういうわけで、この映画から「ヤバイ夫婦の日」が誕生したのでした(^o^)丿