Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

習うより慣れろ?

ブロ友さんのブロ友さん(私の直接のブロ友ではない)が、通称アメブロ(アメーバ
ブログ)の「メリット」と「デメリット」について、記事にされていました。

アメブロのメリット

1.動画のアップがYouTubeを経由しなくても直接貼れる。(PCでもスマホでも)

2.写真、動画も、スマホなら、アップロードしなくても、直ぐに貼れる。

3.記事の下書きで、保存が出来る。(PCでもスマホでも)

4.ハッシュタグ機能がある。
  同じ、テーマの記事を書いている人を見つけやすいし、見つけてもらいやすい。

5.ペタ機能がある(記事にいかなくても、訪問した足跡が残せる)
  アメーバブログを訪問し→プロフィールをクリック→ペタをつけるをクリック
  → 「ペタ」画像をクリック 

7.元に戻す機能がある。入力や編集を一つ前の状態に戻せる。

8.やり直し機能がある。元に戻した工程をやり直せる。

9.リブログ(転載)する時に、ヤフブロだと、転載元の記事がそのまま投稿され
  ますが、アメブロは元記事には、手を入れられませんが、紹介文などを入れ
  られます。

アメブロのデメリット

1.PCだと重い写真はUPロードが出来なくて、掲載が出来ない。(スマホはOK)
  一つの記事に対して、10枚ほどしか写真が貼れない

2.訪問者履歴がない(訪問してくれた人が、ぺたをつけてくれないと誰が来て
  くれたのかが分からない)

3.記事の公開範囲、全員にするか、アメンバー限定(お友達限定)にしかでき
  ない。ヤフブロのように「ファンとお友達」限定は出来ない。

4.コメント欄に内緒機能がない。
  内緒でコメント入れたい場合には、メッセージ機能を使うしかない。
 (ただし、無料版の保存期間は、90日です。)

5.ゲストブックがない
  これも、メッセージ機能を使うしかない。

6.編集したい時に、記事から直接編集ボタンを押して、編集できない。
  わざわざ、ブログ管理の所から、記事の編集や削除をしなくてはいけない。

…とまあ、こういうメリット、デメリットが有るようです。

「習うより慣れろ!」…って感じでしょうか?