Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

謎が解けた?

先週、たまたま目にしたバラエティー番組で、「国民の購買意欲の高さ」取り
げてました。
60国余りを調査して、日本は43位だったか?
栄えある1位はどの国だったと思いますか?
それは、「フィリピン」でした。
その結果を元にテレビ局がフィリピンに取材に行きました。

給料日に誰もが、全額をATMで引き出してました。
なぜ、全額を下ろすのか?
その中の一人に番組スタッフが声をかけ、密着取材をしました。
その人は子供二人(5~10歳ぐらい)の四人家族でした。
給料は日本円で4万円(半月分)ぐらいです。

給料を下ろしたその足で、
1.オモチャ店に行き、子供がねだる物を躊躇なく爆買い。
2.母親はネイルサロンに行く。
3.大型スーパーで、カート2台を使って、食料品を爆買い。
4.高級料理店で家族で食事。
…で、手取りの8割ぐらいの金額を一気に使いました。

「一日でこんなに使って大丈夫ですか?」と聞くと、「一生のうちで思いっきりお金
を使えるのは、そう無いでしょう? だから、給料日に一気にお金を使って満足
するのよ。」と答えた。
スタッフは後日、給料日前日にこの家族を取材に行きました。
家族四人で、インスタントラーメンとピラフを無言で食べてました。

これはフィリピンの「国民気質」のようです。
貰うと貰っただけ一気にお金を使うので、フィリピン政府が「給料は月に2回に分
けて支給すること」と決めたとか。
※中にはちゃんと貯金する人もいるようです。

夫にこの話をすると、「計画性が無いな!」と言いました。
あのぉ~貴方は、その計画性が無い国へ、国際貢献してるんですけど…と心の
中で毒づいた私でした。