Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

口福は幸福

大相撲初場所は、栃ノ心が優勝し幕を閉じました。
先日からテレビで、22歳の元力士の男性が、兄弟子から度が過ぎた暴力を振る
われ、全治1年半という重傷を負ったニュースが流れています。
私は情報番組でインタビューに答えている青年の姿を見ました。
4年前の事件がなぜ今?…と思ったのですが、表沙汰になっていなかったよう
す。
男性は部屋に入門して、わずか7ヵ月で引退することになりました。
この事件は係争中です。

下顎を骨折していたのを、脱臼だと思われ整体で骨を入れられて悪化したとか。
あまりの傷みに部屋を脱走して、保険証も持たず、大学病院へ駈け込んで診察
を受けたら、緊急手術になったそうです。
全治1年半…って、物凄い大けがですよ。

そのケガの後遺症で、味覚障害を発症。
口もあまり開けられず、食べ物は小さく切らないと口に入らないし、しっかり噛む
痛みが出るそうです。
食べ物の匂いは分かるけど、味が全く分からないそうです。

このインタビューを見て、切なくなりました。
よく年寄りが「食べる楽しみも無くなった」と言うのを聞きますが、味覚が無くなる
と、生きる楽しみが無くなりますよ。

事故で手足を無くしてしまったり、麻痺したとしても、好きな物を食べて元気を出

そう!…とか、あれが食べたい、これが食べたい…という楽しみは残ります。

この青年は、これから生きられるであろう年数、60年近くを無味乾燥な人生を送
るのか?
何だか…ね。
最近の若者はケンカの仕方を知らないのか、これ以上はいけない…という、限
度を知らないのか?

インタビューを見て以来、食事をする度に、被害に遭った青年を思い浮かべる
私である。