Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

ムリダくんですか?

この話は、ずっと温めてた話です。

先月、夫と一泊二日で広島に行きました。

広島に滞在中に、某コンビニに立ち寄りました。

商品を手に持ち、レジに向かった私。

レジのスタッフに目が釘付けになりました。

その青年は多分、高校生ぐらいの年齢でした。

茶色の肌でタンザニアかな?アフリカ系の顔立ちでした。

ジーナさん、人種が気になったの?」…と思われましたか?

いえいえ、私が気になったのは胸元の名札でした。

カタカナで「ムリダ」と書いて有りました。

視力が悪いので、見間違いかも知れないけど、「ムリダ」と見え

ました。

お金を渡しながら、「ムリダくんは、無理だ、出来ません!って

言わないのね」と、心でツッコミを入れた私でした^^

名札に書くのは名字だから、名前はアミールとかヒシャムとか?

案外、マサルとかタダシとか、日本の名前かも?

言葉が流暢だったから、日本育ちかもね。

店を出てからも私の妄想は続きました(^o^)

そのコンビニには、他にも外国人の青年が働いてました。

都会だけでなく、地方都市も国際化が進んで来ましたよ。

 

そう言えば、数年前に上京した時に東京駅近くの吉野家に寄ったら、

中国人とアフリカ系アメリカ人の店員で(名札で予想)、店内に日本人

の店員が一人もいなくて驚いたっけ。

来年は東京オリンピック、ますます国際化が進むのかしらね?