Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「gifted ギフテッド」

昨日は遅れて上映されていた映画「ギフテッド」を観に行きました。
2週間しか上映が無いので、慌てて行きました。



キャプテン・アメリカ」「アベンジャーズ」シリーズのクリス・エバンスが、幼い姪に愛情を注ぐ独身
を演じ、「(500)日のサマー」「アメイジングスパイダーマン」のマーク・ウェブ監督が、メガホン
をとったファミリードラマ。
生まれて間もなく母親を亡くした7歳のメアリーは、独身の叔父フランクとフロリダの小さな町で、
ささやかながら幸せな毎日を送っていた。
しかし、メアリーに天才的な特別な才能が明らかになることで、静かな日々が揺らぎ始める。
メアリーの特別扱いを頑なに拒むフランクのもとに、フランクの母イブリンが現れ、孫のメアリー
英才教育を施すため2人を引き離そうとする。
そんな母に抵抗し、養育権をめぐる裁判にのぞんだフランクには、亡き姉から託されたある秘密
があった。(映画.comHPより)

アメリカ人は「特殊な才能」は、「神から貰った贈り物」と考えているようで、日本なら「天才」とか
名称を使うけれど、「贈り物」という表現をするようだ。
主人公のメアリーは7歳にして、数学者なみの知識を持ち理解している。
一般の小学校の授業はバカらしくて面白くない。
だけど、叔父のフランクは姉の願いだからと、普通の小学校へ通わせる。
フランクの姉、両親、祖母と全員が知能が高く、ギフトを受け取った人達だ。

俗に言う、「頭が良い人」にも程度が有って、「ものすごく頭が良い人」になると、他者との関わり
方が分からないのか、他人を思いやる気持ち、他人の痛みを理解しようとする気持ちが欠落し
ている人が多いようだ。
孫娘のメアリーの行方を探していた祖母イブリン。
イブリンは数学者の自分の後を継がせるべく、娘の生活を厳しく管理していた。
学校も友達も、全て管理される生活に疲れた娘は自死してしまう。
姉からメアリーを託されたフランクは、大学の准教授の職を捨て、メアリーを「普通の人」として
育てるべく、フロリダの田舎に移り住んだのでした。
祖母イブリンは新たな希望となるメアリーを育てたい、フランクは普通の子供として静かな生活
を送らせたい、メアリーはもっと高度な勉強をしたい、それぞれの想いが交差します。
メアリーのためにと一時は諦めたフランクだが、或る事を知り、切り札を出します。

メアリー役のマッケンナ・グレイスの演技がスゴイ!
或る時はオシャマで可愛く、或る時は小憎らしく、名演技を魅せてくれます。
そして、良き隣人ロバータ役のオクタビア・スペンサーが、良い味を出してます。
あっ!大事な脇役を忘れてました。
メアリーの飼い猫、一つ目のフレッドです。
原因は分かりませんが、片目が潰れてます。
フレッドがメアリーの窮地を救ってくれます。
なかなか良い映画でした。
お勧めしますよ(^o^)丿