Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

小兵力士が好き!

大相撲名古屋場所が終りました。
今でこそ「スー女」なる、相撲女子が取り上げられていますが、昔は一部の女性
しか人気が無かったです。

私は母が大相撲好きだったから、場所が始まると有無を言わさず、NHKにチャ
ネルを変えられて、幼児の頃から見てました。

母が好きだった力士は、ソップ型の筋肉質な力士でした。
ええ、相撲はソップ型とアンコ型の力士に分類されます。
ソップ型は筋肉質・比較的痩せ型の力士のことで、「ソップ」とは本来オランダ語
「soep」、つまり「スープ」の事であり、出汁を取った後の鶏ガラに例えて、こう呼
びます。
アンコ型は肉付きが良く、丸い体型をした力士のことで、和菓子の「餡子」では
く、魚の「アンコウ」のような体型に喩えた言葉です。

…で、母は明武谷や柏戸貴ノ花(初代)、千代の富士が好きでした。
その影響か、私もソップ型の力士が好きになりました。
中高生の頃は、舞の海旭道山、若島津に維新力、霧島や寺尾を応援してま
した。

そして今、私が応援しているのは石浦と宇良です。
宇良は「臼(うす)のように重くなりたい」…と増量中なので、アンコ型に成りつつ
あります。
でも固太りなので、応援しますわ^^

柔道やレスリング、ボクシングは階級が分かれてますが、相撲は無差別級の
格闘技です。
身長差が20cmだとか、体重差が30kgだとか、当たり前に戦います。
大柄な力士どうしのぶつかり合いも迫力が有りますが、小兵力士が大きな力
士に勝つのは、観ていて面白いです。
まさに相撲の醍醐味です(^◇^)

さあ、次は9月場所です。
来場所も石浦と宇良を応援しますわ(^o^)丿