Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

母の口癖

ずい分前に、人間ドックを受診しに実家が在る街に帰ることを母に伝えていま
した。
宿泊先も決まったから、今夜連絡を入れました。
…で、夫が宿泊予約をしないから、私が探して予約を取ったことで、酔っぱらっ
た夫が「自分は車で寝る。あなたは実家に泊まれば良い」と、文句タラタラ言っ
てグズッた話をしました。

母は「何をグズグズ言いよるんかね、この婿はんは!前から分かっ
たことじゃろ。文句言うんなら、シャンシャン動けや!あぁ~イライ
ラするわ。ブチ転がしちゃれ!」と言いました。
「ブチ転がしちゃれ!」は、頭に来たときの母の口癖である。
「ぶん殴って転ばしてやれ!」と言う意味だ。

ええ、私も出来るならば鉄拳制裁したかったが、そこは大人ですから。
酔っ払い相手にケンカはしません。
今朝どうするのか聞いたら「仕方ないから一緒に泊まってやる」などと、
負け惜しみを言う夫ですから。
酔っている時にまともに相手してたら、私がバカを見ますよ。
出来ないなら出来ない。
頼むなら頼む。
いい歳をして、そういう基本的な事が出来ないのか…(-"-)
クソ夫に手を焼く私である。