Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

大吟醸特製ゴールド賀茂鶴(かもつる)

今月末にナンシーの葬儀で、実家に帰省しました。
葬儀が終わり夕方帰宅して、夜7時ぐらいからナンシーを偲んで献杯しました。
いきなり母が「あんた日本酒飲むか?貰い物が有るんよ」と、↓これを出して来ました。



広島県東広島市西条町に在る、賀茂鶴酒造大吟醸酒です。
花の形をした金粉が一瓶に二枚入ってました。
容量は一本180mlです。

つまり一合ですね^^
丸瓶と角瓶の二本入りを貰ったそうです。
味は同じで瓶の形だけ違います。

このお酒、オバマ大統領と安倍首相が「すきやばし次郎」で会食したときに、飲んだお酒とか。
私の父は、酒の飲み過ぎで糖尿病になりました。
ここ10年は、日本酒は殆ど飲んでいません。
…で、私が帰省すると、貰い物の日本酒が出てくるのです。

父には二口分ぐらい(50mlぐらい)、コップに注いで味見して貰いました。
日本酒を飲まない母には香りを嗅いでもらいました。
残りは私が美味しく飲みました。
そうですね~、料理の味を邪魔しない酒でした。
端麗辛口で飲みやすかったですが、存在を主張する味でした。

やはり日本酒は、和食に合いますわね(^◇^)
日本酒が苦手な人も飲みやすいと思うので、お正月にお屠蘇で飲むのも良いかも?
天然の塩を舐めながら飲むと、かなりイケると思います(^^♪
さすがに実家では塩は舐めませんでしたが…。