Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

獺祭を飲みました♪

昨夜、向かいの棟に住む、仲良しの奥様がやって来ました。
手土産に↓このお酒をいただきました。



山口県の有名なお酒、「獺祭」(だっさい)です♪

去年の夏に買って、出番を待っていたけれど、出番が無かったから(ご主人は
下戸で、たまたま同僚を招いての家飲みが無かった)と、私にプレゼントしてく
れました。
仲良しの奥様は、今月転勤で引っ越しします。
この社宅では、我が家が牢名主(ろうなぬし)になりました。

私が引っ越して来た時に、長く住まれていたお宅は、丸10年いました。
「転勤が無かったら、11年目に入るわよ」と言われてて、やっと転勤辞令がおり
ました。
うちは来年度で丸8年になるから、もしや後2年この地にいるのかも?

…で、今夜さっそく、獺祭を飲みました。
口当たりがまろやかで、癖が無いのでスイスイ飲めました。
アルコール度数は16度だったから、日本酒の中ではキツイ酒になります。
ええ、美味しく頂きました♪

そして調子こいてグイグイ飲んだ夫は、寝落ちしました。
この男、味わって飲むと言うことは出来ないのかしら?
お酒はゆっくり味わって飲むものよ!
そして私は、寝落ちした夫を横目に、ジンを飲みましょう(^o^)丿
今日はビール→日本酒→ジン…という、ローテーションでした。