Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

交通系ICカード

私が住んでいる愛媛県今治市では、交通系ICカードが使えません。

バスは回数券か現金、JRは現金払いです。

来月、私は広島県に引っ越します。

広島県では「パスピー」と言う、県内のバスと路面電車で使えるICカードが

有ります。

…が、これはJRでは使えません。

中途半端なんですよね(-_-;)

調べてみたら、やっと2年前から、パスピーの利用区間で、全国の交通系IC

カードが使えるようになったとか。

やっぱり互換性が無いと不便よね。

転勤して行く先々で、交通系ICカードを買うなんて…ね。

私は上京した際にブロ友のfpdさんに勧められ、券売機で「PASMO」を

買いました。

上京した際に利用してましたが、これからは広島でも使えます。

やっと出番が来ました(^o^)

しかし夫が「広島市の事務所は2~3年で動くから、長くは住めない」と言い

ます。

仲良しの奥様に聞いたら、やはり広島市の事務所は転勤サイクルが早いと言い

ました。

どうやら便利な街には、長く住めないようだ(@_@)

まあ、2~3年にしても、広島の中心地近郊に住めるから良いか^^

その後はまた、四国に戻るかも知れないけどね。