Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「一汁一菜」の晩御飯

新年になって、もう8日ですよ。
早いですね~。
いえ、「速い」ですわ(T_T)
 
昨日は夫の実家から、夕方6時前に帰宅。
帰って荷物を下ろして、ちょっと30分ぐらい休みたいわ…と思うアラフィフ女なのに、夫は一言
「腹減った!」ですよ(-"-)
 
夫の実家から我が家へ帰るのに、「しまなみ海道」と言う、広島県尾道市から愛媛県今治
市までの島々を、橋でつないだ高速道路を走り瀬戸内海を渡ります。
この社宅はICを降りて、近くに建っているために、夫はどこにも寄らず自宅に帰ります。
大体ICを降りて、コンビニも飲食店もスーパーも、帰り道には無いのでした。
 
実家を出た時に、スーパーで買い物して帰れば良いのだが、夫はいつも遅く実家を出るから、
真っ直ぐ自宅に帰るハメになる。
1時間早く実家を出てくれたら、スーパーに立ち寄れるのに、なかなか動かない。
滞在中に義父母の話し相手で疲れた私は、昨日はさすがに「今日は帰ってもご飯作りたくない
わ」とボヤいたのに、夫はICを降りてまっすぐ帰宅した。
夫の実家から、あれこれ頂いた野菜や酒を下ろしたら(二人で)、夫はタブレットミニでゲームを
始めて遊んでいた。
 
ええ、結局私が食事を作りました。
…が、もう面倒だったから、買い置きしておいた「スンドゥブスープ」(韓国の辛いスープ)の素に、
豆腐と豚肉、水菜にシメジなどを入れて、スープを作りました。
冷凍庫のご飯を温めて出しました。
まさに「一汁一菜」ですよ。
 
「今日はこれ以上、おかずが作れません。足りなかったら、焼き鳥屋でも焼肉屋でも行って下さ
い!」(社宅の徒歩圏内に在る)と言いました。
夫は文句を言わずに食べました。
ねっ!今年は言うべきことは言うのよ、私(^o^)丿
 
でもね、作れば洗って片付けて、家事は限度が有りません(-_-;)
一緒に出掛けてても、帰ってから家事が有るから、妻は本当に疲れます。
そんなことに気付かないクソ夫に、「天誅を下す日」を夢見る私である。