Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「闘う妻」その後

夫が夜勤明けて帰宅した5日の昼から昨日の夕方まで、二泊三日で夫の実家に帰省してました。
ええ、5日の夜、夫はさっそくフィリピーナに会いに店に出勤しました。
私は義父母(夫の両親)に、「新年明けて帰った今晩ぐらいは、皆で晩御飯を食べましょう!と言っ
たのですが、トンチキはフィリピーナに会いに店に行くそうです。」と言いました。
義父は「わざわざ出て行かんでも良かろうに…。何が楽しゅうて行くんか?ご苦労なこったな」と夫
に言いました。
義母は「何でいくのかしらね?」と私に言う。
私に言われても理由は分かりません…(-_-;)
 
夫は夜勤明けで睡眠不足だと、酔っぱらうのが早いから、無事に帰宅するのか心配で待っていた
ら、夜中1時に帰宅しました。
どうやら他の店にも寄ったようだ。
夫はヘロヘロに酔っぱらっていて、上着とズボンは脱いだが、それ意外の服を着たままま布団に
入って朝まで寝ました。
 
翌日は初詣に行く予定でしたが、起きてきた夫の顔がむくんでて酒臭かったので止めました。
そしてその夜も店に出勤し、更に他の店にも寄って11時に帰宅した。
ただこの日は、酔っぱらわずにまともに帰って来ましたよ。
いつもこうなら良いのにな。
 
そして、昨日初詣に行って夕方、自宅に戻りました。
帰省している間、私は食事の支度を手伝ったり、義父母の話し相手を務めてました。
夫は日中ゴロゴロしてて、夜はフィリピーナの店にご出勤。
義父母に、今年の私の「決意」を話し、賛同を得ました。
「今まで我慢してきましたが、トンチキを正すためにも、自分の意見を
言います。そうしないと溜めこんだ不満が大爆発したらお終いなので、
小出しに怒ります。」と発表しました。
 
ええ、義父母の同意も得たから、怖いものは有りません。
夫をビシっ!と怒ります。
もちろん、感情に任せて怒るわけでなく、「なぜ、あなたはそうなのか?」と理詰めで怒ってます。
そうでないと夫はすぐに「あれはおかしい」「これは変だ」と、重箱の隅をつつくように矛盾点を
見つけてはゴネますから。
 
「なめたら、なめたらいかんぜよ!」…by「鬼龍院花子の生涯」
 
今年は強い妻になりますわ(^o^)丿