Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ジョジョ・ラビット」

二本目は今日で上映が終わる「ジョジョ・ラビット」を鑑賞しました。

ポスター画像

マイティ・ソー バトルロイヤル」の、タイカ・ワイティティ監督が第2次

世界大戦時のドイツに生きる人びとの姿を、ユーモアを交えて描き、第44回

トロント国際映画祭で、最高賞の観客賞を受賞した人間ドラマ。

第2次世界大戦下のドイツに暮らす10歳のジョジョは、空想上の友だちである

アドルフの助けを借りながら、青少年集団「ヒトラーユーゲント」で、立派な

兵士になるために奮闘する毎日を送っていた。

しかし、訓練でウサギを殺すことができなかったジョジョは、教官から「ジョ

ジョ・ラビット」という不名誉なあだ名をつけられ、仲間たちからもからかい

の対象となってしまう。

母親とふたりで暮らすジョジョは、ある日家の片隅に隠された小さな部屋に誰

かがいることに気づいてしまう。それは母親がこっそりと匿っていたユダヤ

の少女だった。

主人公のジョジョ役をローマン・グリフィン・デイビス、母親役をスカーレッ

ト・ヨハンソン、教官のクレツェンドルフ大尉役をサム・ロックウェルがそれ

ぞれ演じ、俳優でもあるワイティティ監督が、ジョジョの空想の友だちである

アドルフ・ヒトラーに扮した。

第92回アカデミー賞では、作品賞ほか6部門でノミネートされ、脚色賞を受賞

した。(映画.comHPより)

大人が始めた戦争に、子供が巻き込まれていくんですよね(T_T)

ヒトラーの狂信的なファンであるジョジョは、母親が屋根裏部屋にかくまって

いたユダヤ人少女エルサを見つけ戸惑うが、この出会いがジョジョの人生に大

きな転機となる。

尊敬するヒトラー、憎むべきユダヤ人…が、ジョジョはエルサに魅かれていく。

或る日、家庭訪問に来たナチスにエルサが見つかってしまう。

エルサは亡くなったジョジョの姉になりすますが、たまたま家にやって来た

ジョジョ教官、クレツェンドルフ大尉がユダヤ人と気付きながらも、エルサ

を助けてくれました。

ジョジョが難を逃れたその頃、ジョジョの母親は解放運動を手伝っていた罪で、

処刑されていた。

ユダヤ人から見たナチスを描いた映画は多いが、ナチスから見たユダヤ人を描

いた映画は少ないです。

脇を固めるスカーレット・ヨハンソンサム・ロックウェルの演技も良かった

です。

…が、何と言ってもジョジョを演じた子役、ローマンが無茶苦茶、可愛いかっ

たです。

只、この映画、日本であまりヒットしなかったのは、宣伝戦略に失敗したせい

かも?