Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ブラックブック」

木曜の夜、何年も見逃している映画をスカパー!で観ることができました。

観たのは↓「ブラックブック」です。

ポスター画像

氷の微笑」の鬼才ポール・バーホーベン監督が、23年ぶりに故郷のオランダ

でメガホンを取ったサスペンス・ドラマ。

1944年、ナチス・ドイツ占領下のオランダ。

ユダヤ人の女性歌手ラヘルは、オランダ南部への逃亡中に、何者かの裏切りに

よって、家族をドイツ兵に殺されてしまう。

復讐を胸に誓った彼女は、名前をエリスと変えてレジスタンスに身を投じる。

彼女はスパイとしてドイツ将校ムンツェに近づき、彼の愛人になるが…。

(映画.comHPより)

逃亡の手引きをする男に、なるべく荷物を少なく身軽にして、金銭や金目の

物を持って逃亡するように言われる。

しかし、船が出航して間もなく、銃弾が撃ち込まれ、皆殺しにされる。

手引きをした男が、ドイツ人将校と癒着していたのだった。

ドイツ人将校は待ち伏せして、皆殺しにして財産を奪い、私腹を肥やすので

した。

エリスはすんでの所で川に飛び込み、逃げおおす。

家族の仇を討つため、エリスはレジスタンス活動に身を投じるのでした。

だけど、エリスがドイツ軍に潜入して情報を掴むが、いつも証拠隠滅されて

しまう。

せっかく突き止めた怪しい人物も殺されてしまいます。

裏切り者は誰なのか?物語は二転三転していきます。

さすが「氷の微笑」のポール・バーホーベン監督。

最後まで飽きさせずに観せてくれましたよ。

個人的には、捕らえられ銃殺刑を待つエリスを逃がしてくれた、ドイツ人将校

の愛人、ロニーが良い味を出してました。

エリスの正体を知っても、密告しないでくれたし。

ドイツ軍が制圧されたら、さっさとカナダ人兵士に乗り換えるロニーのしたたか

さは、アッパレでした。

それにしても、エリスが見せしめに頭から糞尿をかけられるシーンは、えげつな

かったです。

画面から臭いが立ち込める気がしました( ;∀;)

こういうのはバーホーベン監督の好み?

…にしても、サスペンス好きな人は、是非、観て下さい。

楽しめると思いますよ^^