Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「グリーンブック」(吹替版)

昨日から遅れて上映が始まった「グリーンブック」、GWが始まる前にと、昨日観て来ました。



人種差別が色濃く残る1960年代のアメリカ南部を舞台に、黒人ジャズピアニストとイタリア系白人
運転手の二人が旅を続けるなかで友情を深めていく姿を、実話をもとに描き、第91回アカデミー
作品賞を受賞したドラマ。
1962年、ニューヨークの高級クラブで用心棒として働くトニー・リップは、粗野で無教養だが口が
達者で、何かと周囲から頼りにされていた。
クラブが改装のため閉鎖になり、しばらくの間、無職になってしまったトニーは、南部でコンサート
ツアーを計画する黒人ジャズピアニストの、ドクター・シャーリーに運転手として雇われる。
黒人差別が色濃い南部へ、敢えてツアーに出掛けようとするドクター・シャーリーと、黒人用旅行
ガイド「グリーンブック」を頼りに、その旅に同行することになったトニー。
出自も性格も全く異なる二人は、当初は衝突を繰り返すものの、次第に友情を築いていく。
トニー役に「イースタン・プロミス」のビゴ・モーテンセン、ドクター・シャーリー役に「ムーンライト」の
トニー・リップ(本名トニー・バレロンガ)の実の息子である、ニック・バレロンガが製作・脚本を手掛
け、父とドクター・シャーリーの友情の物語を映画化した。
監督は、「メリーに首ったけ」など、コメディ映画を得意としてきたファレリー兄弟の兄、ピーター・フ
ァレリー。
アカデミー賞では全5部門でノミネートされ、作品賞のほか脚本賞助演男優賞を受賞した。
(映画.comHPより)

いやぁ~!この映画はなかなかの傑作でした♪
トニー・リップは、口が達者で乱暴者なんだけど、不思議と魅力が有る「人たらし」なんです。

粗野なトニーと黒人ピアニストのシャーリーの旅は、ハプニングだらけ…。

特に人種差別が激しい南部、演奏をするために来ているホテルでは宿泊できず、トイレも屋内の
トイレを使わせてくれません。
食事をしたいのにレストランに入らせてくれません。

トニー自身も、最初はシャーリーを偏見の目で見てましたが、一緒に旅をするうちにシャーリーを
同等の人間として接するようになります。
トラブルに巻き込まれたシャーリーを救うために戦います。
実際はもっと人種差別は酷かったでしょうね。
人種差別は今でも根強く残ってますものね。

ヴィゴ・モーテンセンは「ロード・オブ・ザ・リング」のアラゴルン、「G.I.ジェーン」の鬼教官とか、
役柄によって全く印象が違います。
今作でも増量し、見事にイタリア男の体型になってました。
ちゃんと元の体型に戻せるのかしら?…と気になりました。
二人の友情はコンサートツアーが終ってからも、トニーが亡くなるまで続きました。
エンドロールで実物の二人の写真が出ます。
2013年にトニーが亡くなり、その3か月後にシャーリーも亡くなりました。
どれだけ仲が良かったんだか?


残念だったのは、この地では字幕版と吹替版が1回ずつしか上映がなく、日中に1回上映される
のが吹替版だったので、吹替版で鑑賞しました。
声優さんが上手く吹き替えてましたが、やっぱり字幕版で鑑賞したかったな(p_-)

ともあれ、素晴らしい映画なので、皆さんにお勧めしたいと思います(^o^)丿