Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語」

今日はレディスデーだったので、近くのシネコンへ行って来ました。

ポスター画像

レディ・バード」のグレタ・ガーウィグ監督と、シアーシャ・ローナン

タッグを組み、ルイザ・メイ・オルコットの名作小説「若草物語」を新た

な視点で映画化。

南北戦争時代に力強く生きるマーチ家の4姉妹が織りなす物語を、作家志望

次女ジョーを主人公にみずみずしいタッチで描く。

しっかり者の長女メグ、活発で信念を曲げない次女ジョー、内気で繊細な三

ベス、人懐っこく頑固な末っ子エイミー。

女性が表現者として成功することが難しい時代に、ジョーは作家になる夢を

途に追い続けていた。

性別によって決められてしまう人生を乗り越えようと、思いを寄せる隣家の

年ローリーからのプロポーズにも応じず、自分が信じる道を突き進むジョ

ーだったが…。

ローリーを「君の名前で僕を呼んで」のティモシー・シャラメ、長女メグを

「美女と野獣」のエマ・ワトソン、末っ子エイミーを「ミッドサマー」のフ

ーレンス・ピュー、4姉妹の母をローラ・ダーン、伯母をメリル・ストリ

ープが演じるなど豪華キャストが集結。

第92回アカデミー賞では作品賞はじめ計6部門でノミネートされ、衣装デ

イン賞を受賞した。(映画.comHPより抜粋)

若草物語」の後日談を描いた映画です。

若草物語」は、原作者オルコットの自伝的な部分を取り込んで書かれた小説

です。

小説では三女のベスが亡くなったところまでが書かれています。

この映画では、その後が描かれていて「あの人」が結婚しますが、実際は結

婚していません。

映画は、主人公のジョーが出版社に原稿を持ち込むシーンから始まります。

ジョーが実家を出て下宿している「今」と、「7年前」が交互に出て来ます。

しっかり観ていないと、「今」なのか「7年前」なのか混乱します(-_-;)

女性が結婚して子供を産んで、夫に養ってもらう…と言うのが、当たり前の

時代に、結婚せずに自立したい…と思ったジョーの生き方は、とても生きに

くかったと思います。

この映画は…女性向きかな?

男性はジョーが面倒くさい女に観えるかも?

あの時代だけでなく、現代でも「女は結婚して、子供を産んで一人前」と言

う考えがまだ有りますから(T_T)

ローリー役のティモシー・シャラメは美形でした。

私は、四姉妹の父親を演じたボブ・オデンカークが好みでした♪

 「若草物語」を読んだことが有る人には、特にお勧めします。