Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「夏至」

昨夜からの雨も朝10時には止みました。
大雨になるからと思って、昨日のうちに用事は済ませておきました。
う~ん、今年は空梅雨になるのかしら?

…で、今日は「夏至」ですね。
天気が快復してるから、日没時間は遅くなりそうだ。
明日からは少しずつ夜が長くなるのね。

そうそう「夏至」と言う、ベトナム映画が有りました。
青いパパイヤの香り」「シクロ」の、トラン・アン・ユン監督作です。
その昔、ミニシアターへ観に行きました。



三姉妹が主人公で、それぞれが秘密を抱えてます。
母親の命日に実家に集まるのだが…。
長女には夫と幼い息子がいるが、夫には愛人と愛人との間に子供もいて、
長女は腹いせに浮気をしている。
次女は新婚で、夫は売れないライター。
処女小説を執筆中だが、創作に行き詰まっている。
妊娠が分かったが、姉妹たちには話していない。
三女はまだ学生で、兄と一緒にアパートに暮らしている。
最近、恋人と上手くいっていない。

淡々としたストーリー展開の映画だったから、所々しか覚えてません(@_@;)
私は「青いパパイヤの香り」の方が、好みの映画でした。
夏至で、ふと思い出した映画でした。