Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

修繕後の報告(1)

水曜日に部屋の修繕が終りました^^
その前日の火曜日、夫は夜勤明けで帰宅。
私は荷物を移動させるスペースを作るべく、荷物の整理をしてました。
押入れがカビてたり、不用品を処分したり…と、意外と手間取りました。
翌朝は業者が早く来ることが分かってて、朝食を作っている暇は無い。
買い物に行って来るかな?…と思っていたら、夫が「そろそろ…」と晩酌の催促をした。
私が「先に買い物に行くか、食事をして買い物に行くか?あなたは待てるのか?」と夫に聞い
たら、「どちらでも良い」と言う。
…が、そうは言っても夫を優先させないと、夫は気に入らないのだ。

結局、食事の後に近くのコンビニとドラッグストアまで、買い物に行きました。
夫は翌日、免許の更新に行き写真を撮るので、風呂に入らせないといけない…と思い、風呂
を沸かしました。
ええ案の定、風呂が湧いたら夫が寝てしまいました。
私がバタバタしてて相手にしなかったから、飲んだくれて酔いつぶれたのでした。

夫は午後9時には寝落ちしました。
お蔭で私は夜中1時過ぎまで、荷物の移動が出来ました。

それにしても、住んでいる家を修繕するのは大変です。
荷物の移動が大変です。
特にうちは、居間と台所なので、冷蔵庫に食器棚が有ります。
食器棚って、中を出すと食器の山になるんですよ(T_T)
うちは食器は少ないのですが、それでも結構な量が有る。

…なのに夫は朝風呂に入り食事を済ませ、家具の移動をしようとしたら、私が残った食器を
出していたので機嫌が悪くなった。
だって朝ごはんを作らなくても、買って来たものをレンジで温めたり、オーブントースターを使
ったり…と手間が掛かるんですよ。
私一人なら、食べるのは工事に入ってからにするわよ(>_<)
使うことが分かっているから、前もって全部を移動させることはできないし…。

もう~夫婦お互いがカリカリしてました。
夫が文句を言うなら、私も言いたいことは山ほどある。
大体、買い物に行った火曜日は最高気温が4℃と寒かったのだ。
その寒空に、夜道を歩いて買い物に行かす男がどこにいる?
「車を出して一緒に行こうか?」とか、「私が買って来るから、その間用事をしてていいよ」と
言うのが一般的なのでは?
そういう気遣いもなく、夫は飲んだくれていたのだ。

私が出掛けている40分の間に飲んだくれて寝てしまい、翌朝風呂に入ってちょっと大型の物
を動かしたぐらいの人に、責められる筋合いは無い。

~つづく~