Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

自分だけは…

ここ数週間、「脱法ハーブ」吸引による交通事故が多いですね。
吸引することによって、身体に異常を来すことが報道されているのにね。
ニュースで見て、「どんな物なのか?」…と興味を持つのか?
交通事故を起こして、自分だけが死ぬなら良いですが、たまたまそこを通りがかったり、その場に
いて巻き込まれて、命を落としたりケガをしたりするのは冗談じゃないですよ。
興味本位で吸引する気が知れません。
 
そして、飲酒運転による死傷事故。
先日も小樽で、3人が無くなり1人が重傷という事故が起きた。
罰則が厳しくなっても、飲酒運転が一向に減らないのはなぜか?
 
これはね、「自分だけは大丈夫」と思っているからなんですよ。
自分はどれだけ飲んでても、交通事故は起こさないし、見つからないと思っているからなんです。
見つからなければ良い…って問題じゃありませんよ。
酔っぱらってて、正常に状況判断ができないんですから。
 
私の高校の友達は、大手のシティホテルに勤務していた。
彼女は洋食レストランのウエイトレスで、同じホテル内にある、和食レストランの板前さんと結婚
が決まってた。
結納を交わして挙式を控えていた或る日、彼女は交通事故で亡くなった。
まだ22歳だったかな?
その日彼女は勤務が終わり、寮まで自転車で帰宅していて、後ろから車に突っ込まれたのだ。
その車はヘッドライトが片方壊れていて点いてなかったそうです。
ええ、整備不良ですよ。
 
通夜に行ったら、婚約者の彼が親族席に呆然と座っていた。
あれから、26年になる。
結婚間近で婚約者に先立たれた彼は、その後どうしているだろう?
その車の運転者が飲酒していたかは(事故は夜9時頃に起こった)、私は聞いていない。
車を運転するってことは、命を賭けているのだよ。
脱法ハーブや飲酒運転なんてするな!
お前らのせいで、被害者の人生が断ち切られたり、大きく変わってしまったのだ。
その責任はどのように償うつもりなのか?
私が被害者の親兄弟なら、この犯人を許すことはできない。
「自分だけは大丈夫」は、絶対に無いのだ!
…と、声を大にして言いたい私である。