Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「家族はつらいよ2」

昨日は「毎月1日映画の日」割引で、時間が合う映画を選んで観に行きました。
観たのは↓この映画です。



熟年離婚をめぐって、大騒動を繰り広げる家族の姿を描いた、山田洋次監督による喜劇映画「家
族はつらいよ」の続編。
橋爪功吉行和子妻夫木聡蒼井優ら前作のキャストが再結集し、前作から数年後の平田家で
巻き起こる新たな騒動が描かれる。
周造はマイカーでの外出をささやかな楽しみにしていたが、車に凹み傷が目立ち始めたことから高
齢者の危険運転を心配した家族は、周造から運転免許を返上させようと画策する。
しかし、頑固オヤジの周造を説得するイヤな役回りを、互いになすりつけ合う家族たちの心を見透
かした周造は大激怒。
平田家は不穏な空気に包まれてしまう。
そんなある日、富子が旅行に出かけることになり、つかの間の独身貴族を楽しむ周造は、お気に入
りの居酒屋の女将かよを乗せて車を走らせる。
その途中、高校時代の同級生・丸山と意外なかたちで再会を果たした周造だったが、直後に交通
事故を起こしてしまい…。(映画.comHPより)

今作では、高齢者の運転免許返上や、孤独死についてを取り上げています。
吉行和子の出番は少なく、橋爪功が演じる周造の「頑固オヤジぶり」が炸裂しています。
橋爪功の独壇場と言った感じです。
笑えるシーンや泣けるシーン、感動するシーンも有り、面白く観られましたが、幕の内弁当のような
映画でした。
世相を反映した映画でしたよ。

ご主人が屁理屈タレの頑固親父なら、ご夫婦で観に行かれるのも良いですね。
妻が言いたい事を、映画が代弁してくれるから。
えっ!うちの夫ですか?
夫は「観に行きたいな」と言ってましたが、必要も無いのに自動二輪の中型免許を取りに、休みは
教習所へ通っているから、今月は観に行く暇が無いです。
この地ではすぐに上映回数が減るので、上映されたらすぐ観に行かないと、見逃してしまうから、
一人で観に行って来ました(^o^)丿