Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

科捜研の男

今日は夫が休みでした。
…で、朝ダラダラとしながらテレビを見てました。
朝の情報番組の特集で、最近DNA鑑定の依頼が増えていると放送していました。
ゲスト出演していた男性は科捜研に20年以上勤務して、退職して起業した方でした。
その会社に調査依頼が有った事案を話してくれました。
 
亡くなった母親が弟の嫁に一服盛られたんじゃないか?
父親の遺言は兄が偽造したんじゃないか?
…などと、いろいろな依頼が来るそうです。
 
母親が亡くなった女性は、生前母親が「嫁が作ってくれる料理を食べると、何か調子が悪い
のよ」と言っていたのを、「気のせいよ」と笑い飛ばしていました。
…が、亡くなった後に、同居していた弟一家が「家をリフォームしたい」と言っていたのを思い
出し、弟の妻が母親に少しずつ毒を盛っていたのでは?と疑ったようです。
少しずつ毒を盛っていたなら、遺骨に何らかの成分が残っているハズ。
そういうわけで、鑑定をお願いしたそうです。
しばらく遺骨を預かり、骨に含まれている元素を鑑定したそうですが、遺骨からは何も見つ
かりませんでした。
ええ、一服盛られたわけでは有りませんでした。
 
父親が亡くなった男性、同居していた兄夫婦が父親の介護をしていました。
遺産を全て兄夫婦に残すなんて遺書を書くハズが無い…と、筆跡鑑定を依頼しました。
確かに、介護を引き受けていたとは言え、全額を兄に残す…と言うのは変ですね。
少しは弟にも残すハズです。
この鑑定結果はクロでした。
遺言が書かれていた時期に、そのインクはまだ発売されていませんでした。
ほら、何年経っても薄くならないとか、にじまないとか、筆記用具のインクも進化しているん
ですよね。
遺言に有った日付の数年後に、そのインクが発売されたそうで、遺言書が偽造で有ること
が発覚しました。
 
スゴイですね。
こういう細かいことまで、調べられるんですね。
それにしても世の中、いろんな事を疑っている人が沢山いるんですね。
科学が発達したことにより、諍いが増えた気がします(@_@;)