Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

義母の思惑

今朝は薄曇りでした。
時折雨が降ったり止んだりしています。
湿度が高いし、最高気温は33℃です。
もう~何でしょうね、この残暑は…(T_T)
 
今朝、夫が仕事に出掛け、久しぶりにノンビリしています。
夫の仕事は曜日や時間が関係ないから、毎日曜日確認(ゴミ出しの為)と勤務確認は必須です。
9月末までは、夏休みを取る人がいるから、勤務が特に不規則になる。
夜勤明けで休みで日勤のハズが、夜勤になったりする。
あ~こういう生活が、少なくても後2年は続くのか(>_<)
そしてまた引越しか…。
引越しは体力勝負ですからね。
いやはや、ヤドカリ生活ですわ。
 
それにしても住む場所は大事ですね。
社宅生活を続けていて、退職後に田舎に帰って生活したい夫と、便利な都会生活を続けたい妻の
間で、ひと悶着ありますよね。
仕事を取ったら何も残らない男と違い、友人関係を築いている女とでは、その場所を離れると全て
を捨ててしまうことになりますから。
 
我が家は双方の実家が有る。
私の実家は軽自動車しか入れない狭小道路に面している。
だが、繁華街には歩いて20分足らずで到着する。
夫の実家は普通車が入るが、繁華街までは車で30分掛かる。
しかも坂道を、ずっと下っていかないといけない。
義父は、「車に乗れるうちは良いが乗れなくなった時に困るから、ここよりももっと便利な所に住ん
だ方が良い」と言う。
義母は、「改装して住めば良いわ」と期待を込めて言う。
トンチキ夫は何も考えていない。
義弟は既に一戸建てを購入しているから、古家は必要無い。
しかし、夫が家を相続したら、家(土地)が1千万円の価値が有るとして、500万円は弟に払わな
いといけなくなる。
そう、相続するためには、身内に支払う金が必要となるのだ。
義母はそういう知識は無いので、名義変更だけすれば良いと思っている。
不動産価格を半額弟に払うとして、家を改築するのに幾ら掛かるのか?
 
義母は「濡れていてもそのうち乾く」と言う考えなので、私の実家と同じぐらいの築年数なのだが、
私の実家よりもかなり傷んでいる。
直す金と弟に支払う金を合わすと、中古マンションを購入して住む方が安いかも?
回りで親族が亡くなった話を聞くと、あれこれ考えてしまいます。
兄弟がいなければ全て自分でしなければいけないし、いればいたで色々と大変なんだろうな。
そんなことを考えた私なのだ。