Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

霜月ですね。

11月に入りましたね。
今年も後2ヵ月ですか…(@_@;)
今年のうちにしておきたい、アレやコレが有りますよ。
大掃除の分割をして、小掃除しないとね。
夫は戦力外なので、私が性根を入れて動かないといけません(>_<)
 
ところで、夫の祖母が亡くなって既に3ヵ月が過ぎました。
義母の妹の予定が延び延びとなり、未だに納骨していません。
遺骨は義母の妹の長男が預かっています。
これは、婆さまは埼玉県に住んでいて、千葉県に住んでいる義母の妹が近いからと喪主になった
為、全ての予定が義母妹の都合に合わせて動いているからなのだ。
 
普段ノンキなトンチキ夫でさえ、「婆ちゃんはいつまで経っても、爺ちゃんの墓に入れない」と怒っ
ている。
「こんなことなら、葬儀の後に(葬儀に行けなかったから)、遺骨を引き取りに行けば良かった」と嘆
いている。
 
納骨は義母妹の予定に合わせて、12月23日にするそうだ。
よりにもよって、暮れの押し迫った12月ですか…(-_-)
夫は休みが、暦や曜日が関係無い職場なので、休みが取れるのか?
間際になってまた、予定が延期になったらどうするか?
最初は9月、次に10月だと言われ、更に延期になり12月になったのでね。
 
洗礼を受けているからと、讃美歌を歌って家族葬にして、四十九日もしなかった。
義祖父は浄土真宗仏教徒なので、キリスト教の婆さまは仏教徒の墓に入る。
…なので、坊さんも呼ばずに牧師さんも呼ばずに、遺骨だけ墓に入れるとか…(*_*)
義父やトンチキ夫も「それは、おかしいんじゃないか?」と義母に文句を言う。
義母は長女なのだが、婆さまが生前言っていたように、「兄弟仲良く、喧嘩しないように!」を守る
ため、妹に対して言いたいことを我慢しているようだ。
義母は婆さまの兄弟達や、義父やトンチキ夫から文句を言われながらも耐えている。
義母のストレスはどこで解消すれば良いのか?
 
今度こそ、無事に納骨できるのか?
義母の様子を想像する度に、憂(うれ)える私なのだ(-_-)