Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「凶悪」

昨日は歯医者に行く前に、ミニシアターで「凶悪」を観ました。
ええ、この地では正月明けからの上映でございます。
キネマ旬報で2013年度の邦画1位に選ばれた作品です。
↑第3位でしたわ^_^;
 
 
死刑囚の告発をもとに、雑誌ジャーナリストが未解決の殺人事件を暴いていく過程をつづった
ベストセラーノンフィクション「凶悪 ある死刑囚の告発」(新潮45編集部編)を映画化。
取材のため東京拘置所でヤクザの死刑囚・須藤と面会した雑誌ジャーナリストの藤井は、須
藤が死刑判決を受けた事件のほかに、3つの殺人に関与しており、そのすべてに「先生」と呼
ばれる首謀者がいるという告白を受ける。
須藤は「先生」がのうのうと生きていることが許せず、藤井に「先生」の存在を記事にして世に
暴くよう依頼。
藤井が調査を進めると、やがて恐るべき凶悪事件の真相が明らかになっていく。
ジャーナリストとしての使命感と狂気の間で揺れ動く藤井役を山田孝之、死刑囚・須藤をピエ
ール瀧が演じ、「先生」役でリリー・フランキーが初の悪役に挑む。
故・若松孝二監督に師事した白石和彌がメガホンをとった(映画.comHPより抜粋)
 
聞きしに勝る映画でした。
ピエール瀧さんは、NHKの「あまちゃん」の板さん役で出てましたが、別人のように極悪非道
な人間を演じてました。
自分が気に入らなければ、すぐに殺すんですよ。
そのくせ、自分は所帯を持って妻子がいるんです。
妻子には優しいんですよね(@_@;)
リリー・フランキーさん演じる「先生」は、ひょうひょうとした風貌で人を操り、自分の手先としま
す。
まるで「お前らのようなバカは、俺のような頭の良い人間に使われるのさ!」…ってな感じで
すよ。
ジャーナリスト役の山田孝之と、その妻役の池脇千鶴も好演してました。
チョイ役ですが、吉村実子さん、白井和子さんも好演してます。
 
私は新潮45でスクープ記事が出た事を覚えています。
死刑囚が告発した…と言うセンセーショナルな内容でした。
記事は読んでいないのですが覚えてました。
今回の映画化で、フィクションで記者の家族の話が付け加えられてましたが、これ以外は元
になった取材記録どおりだとか…。
かなりエグイシーンもあるので、スプラッターホラーが苦手な方には勧められません。
はい、遺体を処理するシーンは、私も身体に力が入ってしまいました。
鑑賞するには気合いが要ります。
しかし、見応えのある映画でした。
 
今日から「そして父になる」がシネコンで上映されているから、こちらも近日中に観に行って、
邪悪なリリーさんと、良いリリーさんの演技を見比べてみましょう(^o^)丿