Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

発酵の熟女

昨日の昼「ヘルシオ」が届きました。
15年使ったオーブンレンジが壊れて(2年前ぐらいから調子が悪かった)、やっと買い換えました。
2週間ほど、解凍や温め直しが出来ない生活でした。
夫の休みを待って店に行き、欠品の為に納品を待って、やっと手に入れましたよ
 
…でね、届いた「ヘルシオ」を箱から出して、玄関からレンジ台まで抱えて行き、高さ1m弱の高
さに設置しましたよ、私がね
まあ重さ17kgぐらいだから、これぐらいは持てますけどね。
夫は出勤前で在宅でしたが、全く手伝う気も無く、モバゲーで遊んでました。
ここで私が「運んで!」と言えば手伝ってくれたのだろうか?
う~ん!期待は出来ないわ。
私がドラマ「絶唱」のヒロイン(古い!)みたいに、結核を患っていて余命いくばくも無い…と
「薄幸の美女」ならば、手伝ってくれただろうが、何せ私は「発酵の熟女」です
トンチキ夫は手助けしてくれません
そんなこんなで無事に設置して、「空炊き調整」をして(使い始めにする)、動作確認しました。
何だかね~、スチーム機能を使うと結構な時間レンジを使うから、電気の使用量が増えそうです
よ。
例えばね、レトルトカレーを器に入れ替えずに、そのままスチーム機能で温めると、15分近くレン
ジを稼働させるんです。
器に入れ替えて、レンジ機能で温めると2分弱です。
ズボラ夫の希望でヘルシオにしましたが、どんな物か?
節電を考えると、長時間オーブンレンジを稼働させるのはどうもね~
せっかくのヘルシオだけど、魚はガスレンジのグリルで焼くし、多分私は温め直しと解凍機能しか
使わない気がします。
レシピブックがついているので、一通りの機能は試してみようと思いますが。
 
さて昨日、急に連絡が来て、今日は社宅でバーベキューをすることになった。
もうじき夫が帰宅するから、夫の食事を作って、バーベキューの準備を手伝わないといけません。
今日は楽しく奥様達と語り合おう。
夫は一寝入りして、昼過ぎから参加するそうだ。
トンチキ夫が参加する前に、お互いの夫の愚痴大会になるかも知れないわね
 
しかし恐ろしいことに、昨日は良いお天気でしたが、今日は曇ってますよ
雨女の私が参加するせいか?
夕方まで天気は持つのか?
このバーベキューの結果は、明日書きますわ