Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

車の切れ目が縁の切れ目?

私は気が短い。
私の両親も気が短い。
そして、トンチキ夫は呑気である。
明日も有れば明後日も有る…と思うタイプ。
夫の父はテキパキ動く。
夫の母は「私は子供の頃からトロかったから、何をしても時間が掛かるのよ。」と
本人が言うように、動作が遅いしマイペースである。
しかし性根が良いのか、端から見ると利用されているんじゃないの?…と思う所
が見受けられる。
車の運転をしていた時は、一緒に卓球教室に通う人達を迎えに行ったり、送った
りしていた。
卓球教室以外でも、その人達にあちこち足代わりに呼ばれていたようだ。
…で、車の運転を止めた今は、全く付き合いが無くなったそうだ。
どこかへ遊びに行くとか食事に行くなら、車が無くても、途中で待ち合わせて移
動すれば済むことだが、「車」と言う「付加価値」が無くなった今は、「用無し」と
ばかりに、義母には声も掛からないそうだ。
義父が言うには、使い切れないのに生協を頼んでいるのも、隣のお宅が加入し
ていて、2軒以上になると配送料が無料になるからとお願いされて、断りきれな
かったからだと言っていた。
「ええように利用されよんじゃ!」と義父は言っていた。

そう言えば、オーブンレンジが壊れて、義母と一緒にヤマダ電器に行った時、
店員さんから「最新機種が今なら値引きして10万円になる」と言われ、その気
になったのを、私が止めたのでした。
パンやケーキを作るわけでなく、老夫婦二人の生活で、使う機能は限られてい
るからね。
ええ、使いやすそうな簡単機能の3万円の製品に私が決めました。
そのオーブンレンジも結局2年ぐらいで壊れて、今はヤマダ電器のオリジナル
商品の1万円の電子レンジを使っている。
義父が「もう壊したんか!」と呆れながら、買いに行ったとか。

まあ、いつ見ても、解凍と温め直しぐらいしか使ってませんから、多機能の商
品は必要無いのですよね。

ダメな物はダメ、出来ないことは出来ない、要らない物は要らないと、ハッキリ
言えるようにならないといけませんね。
こんなことを言うと嫌われるから…と思って言わなかったことが、後でこじれる
ことが有りますから。
相手の為にも、言わないといけないことは言わないとね。