Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

札幌里帰り(2)


昨日は夕方から、インドネシアから帰国した彼女と会い、5時間近く語り合いました。
4年ぶりなので話が尽きること無く、気付くと11時前ですよ(^_^;)
その後、大家さんの店に行きました。
店に映画監督の大西功一さんが来られてました。
…で、今日上映会が有るからと話を聞いたので、観に行きました。

「スケッチ・オブ・ミャーク」と言う、沖縄県宮古島を舞台にした映画です。
沖縄民謡と異なり、厳しい島での暮らしや神への信仰などから生まれた「神歌」が有ります。
宮古諸島に点在する集落の中でひっそりと歌い継がれて来ました。
その唄を生んだ人々の暮らしを追ったドキュメンタリー映画です。
唄うのは80~90代のおばあ達です。
少子高齢化で、後を継ぐ者が居ないのですよ。
でも、おばあ達は元気です。
戦争を乗り越えてきた人達ですから、逞しいですよ。
あまり観る機会がないジャンルの映画でしたが、楽しめました^^