Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

記憶障害

今日は曇ってますが、ムシムシした愛媛です。
オリンピックも後半戦に差し掛かりましたね。
昨日は女子マラソンを見ましたよ。
残念な結果に終わってしまいましたが、やはり世界の壁は高いですね(>_<)
女子マラソンの選手の方々、お疲れ様でした。
男子マラソン藤原新選手、彼は何かやってくれそうな気がします。
レースを楽しみにしてますわ^^
 
…で、マラソンの後にTVドラマ「ビューティフルレイン」を見ました。
このドラマ、珍しく夫が推理物以外で興味を持ったドラマです。
豊川悦司演じる木下圭介が若年性アルツハイマーを発症し、これからどうするか?…と言う
ドラマです。
男手一つで育ててる愛娘「美雨」役に芦田愛菜、鉄工所の社長役に蟹江敬三、その妻に丘
みつ子、実家に帰ってきている娘役に中谷美紀がキャストされています。
 
私はこのドラマを最初見たとき、渡辺謙の主演映画「明日の記憶」を思い出しました。
明日の記憶」でも、渡辺謙が若年性アルツハイマー病を発症し、妻である樋口可南子が身
を削って看護していました。
65歳未満で発病するアルツハイマー病患者を「若年性アルツハイマー病」と称しているそう
です。
高齢で発症した場合は、看護してくれる施設もあるが、若年性の場合は若くて体力があるだ
けに、暴れ出すと手がつけられなくなることもあり、看護施設も看護を引き受けたくないようで、
必然的に家族に看護が回ってきます。
 
夫は16年前に交通事故で死にかけました。
昨日ドラマを見ながら、ボソっと言ったのが、「私は、半年記憶が無かった」でした。
事故のことは、私は結婚したキッカケとなった居酒屋のママからと、私の父から聞いていたの
だが、それも各々の解釈が入っているために、微妙に情報が違うのだ。
昨日は本人から聞いたので、間違い無いですね。
交通事故を起こしたのは2月末か3月に入った頃で、気付くと秋になっていた…と言ってました。
こん睡状態が3ヵ月続き、目覚めてから3ヵ月は受け答えはしていたのだろうけど、脳に記憶が
残っていないのだ。
これは私流に解釈すると、酒飲んで酔っ払って、どうやって家に帰ったか?…という状態と同じ
ですな(T_T)
回りは「目覚めた!」「生き帰った!」と思ったけど、本人は3ヵ月記憶無し。
 
…で、半年後に記憶が戻ってから、更に3ヵ月リハビリで入院してて退院したそうです。
都合9ヵ月入院してたとか。
そこから職場復帰するまでに更に日数が掛かったので、職場は1年近く休職したとか。
これね~昔だから良かったけど、今ならクビだわね。
それだけに、風当たりが強くて復職したときは、ずい分ツライ目に遭ったそうだ。
今で言う「パワハラ」ね。
でも、辞めずに踏ん張った…この根性はスゴイですよ。
今は後遺症もそれほど残らず、日常生活も仕事もちゃんとこなしている。
夫が手先が不器用なのは、事故とは関係なく、元からみたいだわ^_^;
ただね、舌を噛んだまま気絶していたので、舌の神経の一部が断絶してしまい、 滑舌が悪く
なった。
特に「しゅる」「きゅる」と言う、小さな「ゅ」の発音が悪いです。
「しゅうる」「きゅうる」と間延びします。
電話で話していると、聞きとって貰えないようで、何回も同じことを言うハメになる。
そういうのが嫌で、何か頼むときも電話でなくてPCで予約している。
 
まあね、私は父親が酔っ払ってロレツが回らない状況を見て育っているので、滑舌が悪くても
夫の言葉が何となく聞き取れる。
これも酔っ払い父さんの修業のおかげなのか?
最近は「フンフン」で、夫が何を言おうとしてるのか、理解出来てるし…(-_-)
昨日はドラマを見ながら、しみじみと飲んだくれた夫でした。
 
そんなこんなで夫、「ビューティフルレイン」見逃せないドラマになってますよ(^◇^)