Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

実家の父は…

今日は小雨模様の愛媛です。
雨の予報は出て無かったんだけどね。
台風の影響なのかしら?
 
さて今日は、会員になってるミニシアターに行こうかと思っていたら、何か気乗りせず木曜に行く
ことにしました。
台所を片付けて洗濯して、ノンビリしてたらチャイムが鳴った。
四国ガスの作業員の人でした。
3年に一回、ガス漏れの検査をしているからと説明の書類をくれました。
来週の月~水曜でこの辺りを回るとのこと。
都合が良ければ今からでも点検出来ますが…と言われたので、お願いしました。
この社宅は老朽化しているので、ガス漏れや漏電が心配ですからね。
夫が毎日マーキングしてくれますが、(詳細はブログ記事「マーキングしなくても大丈夫」をご覧
下さい)50代後半とは言え、男の人が家に入りました。
帰ったら夫に「今日、他のオスが来たよ」と言ってみよう(^o^)丿
 
…で、異常はありませんでした。
たまに風呂に給湯してるとガス臭い時が有るのだが、器具には異常が無いので、風が吹きこん
で逆流して臭うのでは?と言われました。
まあこれからも気を付けて観察してみますわ。
やっぱり気乗りしない時は、集金が来たり、宅配便が来たり、親から電話が来たり…と何かしら
あるわね。
一回で事が完結したから良かったわ^^
 
ところでね、父が無職になって5日目です。
今まで月~土曜まで(第1と第3土曜は休む)朝から夕方まで働いていたのが、いきなり暇になっ
てしまいました。
1~2日はまだバタバタしていたから良かったけど、日曜からは暇を持て余しているに違いない。
私もどんな感じか連絡したいのだが、予測が付くだけに連絡できない。
父は60歳~62歳までは無職だったので、当時札幌に居た私が電話すると、毎回母から父との
間に繰り広げられた「仁義なき戦い」の話を聞かされたのだった。
(管理人の職に付く前の2年ほどは、頼まれて他の仕事に行っていた。)
父がね、見栄を張って交際費を増大させず、晩酌の量を少し減らしてくれたなら、無理に働かな
くても慎ましく生活できるんですよ。
それが出来ないんですよね(T_T)
そうなると、無駄に使う分だけは稼いで来てくれないと、生活が成り立ちません。
ええ、定年後は交際範囲を狭くするハズが、何故か拡大されているのです。
仕事に行った先で知人が増えてね(-_-;)
 
夫婦でよく話し合って、父には金が掛からない趣味を見つけてもらい、週に何日かは夫婦別々の
時間を設けることを願っている私なのです^_^;