Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

巨匠逝く

今日も曇り気味の愛媛です。
最高気温は24℃ぐらいだったか?
しのぎやすい気温です。
これ以上気温が上がらず、湿度も上がらなければ、節電しなくて良い快適な夏になるけど…
 
ところで、新藤兼人監督が亡くなりましたね。
昨日の夕方、ニュースを見て驚きましたよ。
新藤監督の作品では、私は瀬戸内海の小島で合宿ロケを行った「裸の島」と、遺作となった
「一枚のハガキ」を観ています。
今月、日本映画専門チャンネルでは、新藤監督の作品を何作か放送していました。
ハリウッド俳優のベニチオ・デル・トロは、新藤監督作品に感銘を受け、以前から監督と会っ
て話したいと熱望していた。
これは去年なのか、2~3年前に対談したのか分からないが、新藤監督とデル・トロの対談
を、日本映画専門チャンネルで放送していました。
あの映画のこういう場面では、どういう気持ちを込めたのか?…など、熱の入った質問をして
いました。
デル・トロもきっと監督逝去の報に、驚いたに違いない。
 
しかし、100歳で体力は落ちていたとは言え、去年までメガホンを取って映画を撮影してま
したからね。
私などは、監督は死なない…と思ったほどだ。
49日までは、魂はこの世に居ると言うが、50日目にはあの世へ旅立ち、亡くなった奥様の
乙羽信子さんに会えるのかしら?
「愛妻物語」と「午後の遺言状」が観たいな。
新藤監督を追悼して、再度放送してくれないかしら?