Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ナイトメア・アリー」

昨日は夕方から近所のシネコンに行って来ました。

近くに在ると、洗濯物を取り入れてからでも行けるから便利です^^

観たのは↓「ナイトメア・アリー」です。

ポスター画像

(C)2021 20th Century Studios. All rights reserved.

シェイプ・オブ・ウォーター」でアカデミー賞の作品賞ほか4部門を受賞

したギレルモ・デル・トロ監督が、ブラッドリー・クーパーはじめ豪華キャ

ストを迎えて送り出すサスペンススリラー。

過去にも映画化されたことのある、1946年に出版された名作ノワール小説

「ナイトメア・アリー 悪夢小路」を原作に、野心にあふれ、ショービジネ

ス界で成功した男が、思いがけないところから人生を狂わせていく様を描く。

ショービジネスでの成功を夢みる野心にあふれた青年スタンは、人間か獣か

正体不明な生き物を出し物にする、怪しげなカーニバルの一座とめぐり合う。

そこで読心術の技を学んだスタンは、人をひきつける天性の才能とカリスマ

性を武器に、トップの興行師となる。

しかし、その先には思いがけない闇が待ち受けていた。

スタン役を「アリー スター誕生」「アメリカン・スナイパー」などで4度

アカデミー賞ノミネートを誇るブラッドリー・クーパーが務め、2度のア

カデミー賞受賞歴をもつケイト・ブランシェットほか、トニ・コレット

ィレム・デフォー、ルーニー・マーラらが共演した。2022・第94回アカデ

ミー賞では作品賞に加え撮影、美術、衣装デザインの計4部門にノミネート。

(映画.comHPより)

タイトルの「ナイトメア・アリー」は、「悪夢の小路」と言う意味です。

大通りから横道に入った狭い道、そこは悪夢の入り口だった…という意味か?

1947年にタイロン・パワー主演で映画化されてたとか。

前作の「シェイプ・オブ・ウォーター」では、「愛の昇華」を魅せてくれた

ギレルモ監督。

今作では「因果応報」を魅せてくれます。

スタンは己の野心と欲望に負け、己の業に破滅させられてしまいます。

最初の伏線が最後に見事に回収されており、「あぁ~!因果応報だわね」と

納得。

ブラッドリー・クーパーケイト・ブランシェットルーニー・マーラが好

演してました。

個人的にはウィレム・デフォーの出番が少ないのが残念でした。

…にしても、人間、侵してはいけない領域が有るわね。

「足るを知る者は富む」という諺が有るしね。

強欲はダメですね。