Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

アメリカン・スナイパー」

昨日はアカデミー賞の授賞式が有り、結果が気になり速報ニュースを見ながら、シネコンに行って
来ました。
まず一本目に観たのは「アメリカン・スナイパー」です。


われた狙撃手クリス・カイルのベストセラー自伝を映画化。
米海軍特殊部隊ネイビー・シールズの隊員クリス・カイルは、イラク戦争の際、その狙撃の腕前
で多くの仲間を救い、「レジェンド」の異名をとる。
しかし、同時にその存在は敵にも広く知られることとなり、クリスの首には懸賞金がかけられ、命
を狙われる。
数多くの敵兵の命を奪いながらも、遠く離れたアメリカにいる妻子に対して、良き夫であり良き父
でありたいと願うクリスは、そのジレンマに苦しみながら、2003年から09年の間に4度にわたる
イラク遠征を経験。
過酷な戦場を生き延び妻子のもとへ帰還した後も、ぬぐえない心の傷に苦しむことになる。
イーストウッド監督とは初タッグのブラッドリー・クーパーが、主演兼プロデューサーを務めた。
(映画.comHPより抜粋)

この映画の原作は、実在したスナイパー、クリス・カイルの自伝です。
原作に惚れ込んだブラッドリー・クーパーが、映画化に向けて奔走しプロデュースしました。
そしてクリス・カイルに似せるためにブラッドリーは体重を増量し、本人と見まがうほどのソックリ
ぶりを見せてくれました。
これから観られる人も多いと思うので、ストーリーについては書きません。
この映画は音楽に凝るイーストウッド監督作ですが、BGMが殆どありません。
せいぜい、バーで飲んでいるシーンぐらいでしか音楽が流れません。
エンドロールが流れる間は無音です。
出演者やスタッフの名前がスクリーンに流れるだけです。

この映画は静かな反戦映画です。
クリスが射殺した人にも、家族がいて生活が有るのです。
敵のスナイパーに射殺されたアメリカ軍兵士にも、家族がいて生活が有るのです。
何が「善」で、何が「悪」なのか?
鑑賞した人それぞれに答えが有るのでは?

イーストウッド監督作「グラン・トリノ」が気に入った人は、更にこちらが気に入ることと思います。
是非鑑賞して、答えを考えてみて下さい。