Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

留守電にしましょうよ( ;∀;)

先週、木~金曜日にかけて、夫の実家に帰省してました。
先月下旬、夫だけで帰省し、固定電話の電話機を入れ替えたのだけど、塩梅が
良くないようでね。
…で、一泊二日で夫と一緒に帰省しました。
姑が「何度掛けても繋がらないから、行った方が早いと、近所に住んでる親戚
が訪ねて来た」と言っていた。
姑が一気にまくし立てて話すのを聞きながら、取説を片手に調べました。
夫は同じことを何度も聞くのが面倒なのか、私に丸投げでした( ;∀;)

どうも出荷時の設定を解除していなかったため、番号登録している電話番号な
のに、迷惑電話扱いになっていたようでした。
設定を解除して、私の携帯電話番号を迷惑電話扱いにして実験してみたので、
次回からは大丈夫だと思います。
それでね、番号読み上げ機能で登録している番号だと「誰それさんです」と言
うから、ずっと留守番電話にしておいて、知らない番号だったら放置しておけ
ば、伝言を入れるなり、するだろうからと、留守番電話機能の説明をさんざん
しました。
…が、聞いている端から分からなくなるようで(T_T)

留守番電話解除→伝言を聞く→留守番電話設定…これだけのことなんだけど。
姑も舅も、こまめに留守番電話を確認しない人なので、伝言が入っていても
ちゃんと聞くことが無い。
前の電話にも留守番電話機能があったが、使っていなかったとか。
う~ん、これではオレオレ詐欺に対応できないのでは?
非通知は完全にシャットアウトできるけど、留守電にしておく方が確実なん
だけどね。
高齢になると理解力が低下するのは分かるけど、もしや姑は認知症では?と
心配になりました(>_<)