先週、夫の実家に帰省しました。
夫は一日前に帰ってました。
私は駅の近くに在る公民館によって、ゴミ分別ガイドを貰って来ました。
11月に帰省した時、姑がゴミの分別が分からないと言ってたのでね。
2ヶ月ぶりに帰ったら、電子レンジと炊飯器が買い替えられていた。
あれ?確か両方とも、買って3年ぐらいしか経っていないハズだが…。
姑に聞くと「壊れたのよ」と言う。
私の実家では、どの家電製品も20年ぐらい壊れずに使っている。
私が生まれる前から母が使っていた三洋の掃除機は、私が成人しても
まだ現役でした。
結果、22年ぐらい使って買い替えたのだったか?
冷蔵庫は20年は使っていた。
電子レンジもそれぐらい使った。
以降、買い替えてもそれぞれの家電製品は15年以上使っている。
なぜ夫の実家では、家電製品が長持ちしないのか?
ふと、8月に取り換えた流し台を見たら、扉に水が垂れた筋が残って
いた。
調理をして水が散っても、拭くことが無いからね。
私は姑の後を追っかけ、そっと拭くのでした。
姑は使い方が雑なのね(T_T)
今回の帰省、私が一泊二日の滞在だったので、布巾の漂白とコーヒー
メーカーに激しく飛び散っている粉を拭いたぐらいしか掃除が出来な
かった。
電子レンジの庫内も気になるが、来月また帰る予定なので、その時に
掃除しよう。
それよりも一番気になるのが、5年前に買い替えた冷蔵庫。
冷凍庫のスライド棚の割れ具合が酷くなっていた。
これは姑が無理やり物を押し込むので、プラスチックの棚にヒビが入り、
割れて来たのをガムテープで補修してある。
帰る度にその補修面積が広くなっている。
破損するのも時間の問題である。
スライド棚が無くなったら、今の量は入らない。
部品取り寄せするべきか?
夫に話すと「買い過ぎるからいけんのよ。買わにゃええんじゃ。」と、
素っ気ない。
姑は買うことでストレスを発散するタイプの人だからね。
買うなと言っても、買うわよね(-_-;)