Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

姑はクラッシャー?

先週、夫の実家に帰省しました。

夫は一日前に帰ってました。

私は駅の近くに在る公民館によって、ゴミ分別ガイドを貰って来ました。

11月に帰省した時、姑がゴミの分別が分からないと言ってたのでね。

2ヶ月ぶりに帰ったら、電子レンジと炊飯器が買い替えられていた。

あれ?確か両方とも、買って3年ぐらいしか経っていないハズだが…。

姑に聞くと「壊れたのよ」と言う。

 

私の実家では、どの家電製品も20年ぐらい壊れずに使っている。

私が生まれる前から母が使っていた三洋の掃除機は、私が成人しても

まだ現役でした。

結果、22年ぐらい使って買い替えたのだったか?

冷蔵庫は20年は使っていた。

電子レンジもそれぐらい使った。

以降、買い替えてもそれぞれの家電製品は15年以上使っている。

なぜ夫の実家では、家電製品が長持ちしないのか?

 

ふと、8月に取り換えた流し台を見たら、扉に水が垂れた筋が残って

いた。

調理をして水が散っても、拭くことが無いからね。

私は姑の後を追っかけ、そっと拭くのでした。

姑は使い方が雑なのね(T_T)

今回の帰省、私が一泊二日の滞在だったので、布巾の漂白とコーヒー

メーカーに激しく飛び散っている粉を拭いたぐらいしか掃除が出来な

かった。

電子レンジの庫内も気になるが、来月また帰る予定なので、その時に

掃除しよう。

それよりも一番気になるのが、5年前に買い替えた冷蔵庫。

冷凍庫のスライド棚の割れ具合が酷くなっていた。

これは姑が無理やり物を押し込むので、プラスチックの棚にヒビが入り、

割れて来たのをガムテープで補修してある。

帰る度にその補修面積が広くなっている。

破損するのも時間の問題である。

スライド棚が無くなったら、今の量は入らない。

部品取り寄せするべきか?

夫に話すと「買い過ぎるからいけんのよ。買わにゃええんじゃ。」と、

素っ気ない。

姑は買うことでストレスを発散するタイプの人だからね。

買うなと言っても、買うわよね(-_-;)