Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ファミリーツリー」

今日は良いお天気で、布団干しをしたかったのだが、師匠のfpdさんやguchさんがお勧めしていた
「ファミリーツリー」を観に、松山市まで遠征して来ました。
はい、本日夫は当直勤務に入りました。
食事の支度や家事をサボって行きましたよ。
今日は「映画ファン感謝デー」で、3D以外は1本千円で観られますからね。
 
 
↑先祖代々所持している広大な土地を観ている一家…の図
 
ハワイ・オアフ島。弁護士のマット・キング(ジョージ・クルーニー)は、美しい妻と二人の娘たちを
持ち、仕事に粉骨砕身してきて、一見順風満帆な人生を送ってきた。
ある日、妻エリザベスがボート事故に遭い、意識不明の重体となる。
10歳の次女スコッティ(アマラ・ミラー)はショックから情緒不安定になり、様々な問題を引き起こす。
次女の反抗に、これまで家庭を顧みなかったマットはなすすべもなく手を焼いていた。
さらに、マットはカウアイ島にある先祖代々受け継がれてきた広大な土地を売却するかどうかという
問題を抱えていた。
売却すれば自然は失われるものの一族に巨額の資金が入り、妻に楽をさせてあげられる。
しかしエリザベスは一向に回復せず先行きが見えない。
そんな中、全寮制の学校へ通う長女アレックス(シャイリーン・ウッドリー)の迎えに行ったマットが
エリザベスの病状を伝えると、母に対して許せぬ思いのあるアレックスは動揺と相まって、エリザ
ベスが浮気をしていたことを告げてしまう。
動転したマットは、親友夫妻を詰問。
すると、エリザベスは真剣に離婚を考えていたことを知る。
マットは怒り震えながらも、エリザベスのために浮気相手のスピアーに事故のことや現状について
直接伝えようと思い立ちカウアイ島へ向かった…(goo映画HPより抜粋)
 

↑あの男が母さんの浮気相手よ!…と気付く図
 
この映画は原題が「The Descendants」と言います。
「子孫」…って意味なんですが、邦題では「ファミリーツリー」となっています。
系図」…つまりは、家系図を意味しています。
木は下に行くほど葉が拡がって行くでしょう?
そこから付けた邦題です…多分そうだと思います^_^;
ルーニーが冴えない父親役を演じています。
妻はモーターボートのレースに参加してて事故に遭い、こん睡状態に陥ります。
医師からは、延命治療はしない…と言う、妻の意思を尊重し生命維持装置を外すことを考える
ように言われる。
寄宿舎に入っている長女を迎えに行き、状況を話すマット。
長女から妻の秘密を聞いて…
これね~、夫は家族のために一生懸命に働いてるのに、妻は家庭を顧みなかった夫に不満を
持ち、他に慰めを求めるんですよ(-_-)
…でね、妻は浮気相手にのぼせて離婚を考えていた矢先に事故に遭い、こん睡状態に陥るの
です。
 
おまけに妻の父親からは、「金持ちのくせにお前が娘に金を渡さなかったから、やりたいことが
できずに、こんなことになった」…みたいな事を言われて、激しく罵られるんです。
私から見ると妻は、あちこち出掛けて遊んでいたが…
我が家みたいに限られた「お手当」を貰って、ヤリクリに知恵を絞るような家庭とは違いますが
ね(*_*)
 
いろいろと考えさせられる映画でした。
家庭を顧みない…って有りがちな問題ですが、決して遊び歩いているわけじゃ無いんですよ。
それが原因で、「浮気する妻」…ってね~(@_@;)
ここ数カ月、トンチキ夫は風呂に入るとき、脱いだ下着や靴下を、私が着けているエプロンの上
に押し付ける。
「他のオスが来ないように、マーキングしてるのか?」と私が言うと、「うん」と嬉しそうにニヤニヤ
しながら答える。
心配しなくても、浮気などせんわ…と思うのだが。
そうね、マットも妻に自分の匂いをマーキングしておけば良かったわけね。
 
この映画、クルーニーの父親ぶりを観て下さい。
そして、妻の立場、夫の立場、自分の身に置き換えて映画をご覧ください。
今月中旬までは上映していると思います。
映画の舞台がハワイなので、とても景観が良いですよ。
私は行ったことが無いので、死ぬまでに一度はハワイへ行ってみたいですわ(^◇^)