Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

夫との帰省(3)

金曜日に慌てて夫の実家に向った私達、結局病院の説明には間に合わず、義父母から内容を
聞くことになった。
義父はかたくなに私達が立ち会うのを拒否し、説明を受ける時間を教えてくれなかった。
義母でさえ聞いてなかったのだ。
医者からの説明の内容を、義父母がそれぞれ解釈して私達に話すので、何か釈然としない内
容なのだ。
義父は夫に弱みを見せたく無かったのか?
しかし問題が問題だから、弱みがどうの…って言ってる場合じゃ無いのだがね(-_-)
 
…で、あれこれ話すのは、他愛の無い「思い出話」ばかりになった。
金曜の夜は、私が結婚して初めて、義父母と私ら夫婦で食事に行きました。
毎月帰省しても毎夜、夫がフィリピーナの店に出勤するので、私と義父母で家で食事していた
から、初めての家族での外食になりました。
さすがの夫もこの夜は、フィリピーナの「フィ」の字も言いませんでした。
そして1泊して、土曜の夕方に実家を出て、愛媛に帰宅しました。
 
今日は一日夫を休ませてます。
明日から日曜の朝まで勤務が続き、休みが無いのでね。
買い出しも行ってないが、水曜まで何とか有り合わせで賄いましょう。
それでね、新たな心配事が出来ました。
義母は義父に頼って生活していたので、義父が入院している間の義母のことも気にかかる。
これまで義父か子供との生活で、一人暮らしになったことが無く、昨日も「ゴミ捨ては自分がし
いる」と義父が言っていた。
私の実家では、父が出張や単身赴任で何事も母が一人で(庭木の伐採やペンキ塗りなども)
行なっていたし、私が家を出てからはずっと一人暮らしみたいな感じだったので、心配すること
は無い。
私にしても一人暮らしが長かったので、もし夫に何かあって入院しても特に不便は感じない。
…が、義母は奥様育ちで天然な所が有り、こういう大変な状況では、どうして良いか分からず
さぞかし心細いに違いない。
昨日も「ショボン」としていた。
 
ちょっと私、夫を置いて夫の実家に単身赴任することになるかも?
夫に言うと、「こっちは何とかするけど、家の中はグチャグチャになってるかも知れんよ(^o^)」と
言われました^_^;
あっちもこっちも本当に、しっかりしなはれや!と思う私なのだ。