Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

平等な物

週末にバタバタしたので、昨日はノンビリ夫を休ませました。
そして今日から日曜の朝までは、夫は休み無しとなります。
さすがに6日連続勤務は疲れるだろうな。
でもね、金曜に無理やり休みを取ったのだから、仕方ありません。
 
それでもって今日はリサイクルゴミの日で、空き缶や段ボールに新聞雑誌を抱えて出しました。
ゴミ捨て場から戻ってよく見ると、棟の周りは昨日の強風で枯葉が溜まっていた。
えぇ、もちろん掃除しましたよ。
うちの棟は私以外は誰も掃除しない。
排水溝が詰まって水が流れ出ていようが、何もしないのだ。
(去年向かいの棟の奥様と2人で、3日かけて掃除しました)
単身赴任者ばかりで、帰って寝るだけの生活なので無頓着なのか?
結局一時間あまり枯葉を掃いて雑草をむしると、大のゴミ袋一杯になりました。
洗濯掃除を済ませると、もうお昼…。
本当に一日なんて「あっ」と言う間だわ。
 
「今日無駄にした一日は、昨日死んだ人の生きたかった一日」でしたか?
言葉をしっかり覚えていないが、8割は合っていると思う。
貧乏人や金持ちに関係なく、平等に与えられているのは、「時間」だけだもんね。
一日を大事に過ごさないとね。
 
ところで今回の義父の大腸癌だが、健康診断は毎年受けていたそうだ。
自分の身内が胃癌で何人も亡くなっていたので、胃の検査は受けていたとのこと。
ほらよく有るでしょう?
健診バスが保健所や公民館に来て検査するヤツね。
ここ数年大腸検査は受けて無かったんですって。
つまり検便検査を受けて無かったんです。
今月の頭に便器に少し血が付いたのを不審に思い、医者に行き発覚したのだ。
私も医者嫌いで、眼科と歯科以外は行かない女だが、健康診断だけは毎年受けている。
健康診断で見逃されることも有るが、受けておいた方がやっぱり安心できますね。
 
さて、食料品の買い出しは水曜に行くつもりだったが、お米が切れました。
夫の弁当も作らねばならぬから冷凍室の御飯だけでは足らぬ。
これからお昼を食べて、支度して行って来ましょうかね(^o^)