Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

春が来た

今朝は夫が休日出勤になり、朝7時過ぎに家を出ました。
毎朝忘れ物が無いのか確認するのだが、玄関先で見送った後、ふと見ると携帯電話が
置きっぱなしになっているではないか(@_@;)
携帯電話を持って、駐車場で車をアイドリングしている夫の元へ走りました。
何でこんなにおポンチなんだか…
(我が家では私の特殊表現語がたくさん有り、「お馬鹿」と言う意味で「おポンチ」と言って
いる)
 
夫を送りだした後、耳を澄ませば聞こえてきたのは「ウグイスの鳴き声」だ。
去年この地に引越してきたのだが、朝から晩までず~っと「ホ~ホケキョ、ケキョケキョ」と
鳴いてました。
そしてね、4月半ばにはジンバブエ鳥が鳴きはじめるんですよ。
私のブログ記事を「ジンバブエ鳥」「正体発覚」「ジンバ~ケキョ」というタイトルで検索して
されば、何のことを言っているのか分かって頂けるかと…
鳴き声がね「ジンバ~ブエ、ジンバ~ブエ」って聞こえるんですよ。
この鳥は外来種の「コジュケイ」という鳥なんです。
天気が良いときは朝からウグイスが鳴き、曇り気味で天気が悪いときはジンバブエ鳥が
鳴いてます。
夜明けから夕方までの一日で、不思議なことに一斉に鳴かず、ウグイスが鳴きやんだら
ジンバブエ鳥が鳴く感じで、お互いのプライバシー?を守っているようだ(^◇^)
スーパーの総菜売り場では「菜の花の辛子和え」「たら芽の天ぷら」などが売られている。
すっかり春ですね~。
近くの桜もツボミが膨らんでました。
日当たりが良いところだと10日もすれば咲くんじゃないかしらね。
 
社宅の敷地内に小さな桜の木が有る。
桜が咲いたら、レジャーシートを敷いてお花見しようかと話が出ている。
この地に越して来て、間もなく1年になろうとしている。
あっと言う間の1年だったな~(^-^)
 
追記
東日本大震災からちょうど1年が過ぎました。
地域の復興もですが、被害に遭われた皆さんの心が、一日も早く「復興」出来ますように
祈ってます。