Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

夫の禁酒日

今日は少し曇り気味の愛媛でしたが、気温は少し高かったです。
既に日が沈み、「笑点」が始まりました。
歌丸さんが落語家生活60周年を迎えたそうで、夫はテレビに食いついて見ております。
 
さて今日と明日、夫は「呼び出し当番」に当り、禁酒しなければなりません。
…と言っても、今夜10時過ぎまで何も連絡なければ、寝酒を少し飲んで寝ますが。
 
先週向いの奥様にお酒を頂きました。
奥様のご主人はお酒はほとんど飲まれません。
体質的に弱いようで、すぐに気分が悪くなるそうで、せいぜい乾杯の1杯を飲むぐらいで
充分なのだそうです。
少し前に会社で飲み会があり、抽選会で「日本酒」が当ってしまい、誰も飲まないからと
私に下さいました。
 

 
 
 
   ← 今治ゆるキャラ「バリイさんの寝酒」
     300mlです。
     淡麗辛口で飲みやすいお酒でした。
     「でした」という過去形なのは、昨日
     既に飲みきってしまいました。
     はい、一人で飲みました(^◇^)
     (夫は一口味見しました)
     バリイさんのお酒は飲みやすいので、
     日本酒をベースにしたカクテルにも使
     えるとのことで、カクテルの作り方も付
     いてました。
 
 
 
 
 
 
 
 

   
    はい、こちらは私のお気に入りの小樽の →
    「熊ころり」でございます。
    「超辛口男酒」なのですが、好きな味です。
    北海道で飲んだ日本酒の中で、この「熊こ
    ろり」が一番好きでした。
    小樽の小さな酒造で作られているため、札
    幌でも取り扱っている酒屋や居酒屋は少
    なかったです。
    流通数が少ないので、なかなか手に入れる
    のが難しいです。
    あと「国稀」(くにまれ)も美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
不思議なことに酒が切れかかると、誰か彼かお酒を下さいます。
私の実家もよくお酒を貰ってました。
実家の父は飲み過ぎて「糖尿病」になったため、今は日本酒は飲まなくなりました。
…なので、私の実家に行くと「日本酒」を、夫の実家に行くと「ビール」を貰います。
夫は麦焼酎が好きでビールは少ししか飲まないので、頂いた酒はほとんど、私の胃袋の
中に消えていきます(^^♪
 
今日は飲めない夫を尻目に、一杯飲みましょう\(^o^)/