Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「スオミの話をしよう」

水曜に「スオミの話をしよう」を観て来ました。

ポスター画像

(C)2024「スオミの話をしよう」製作委員会

三谷幸喜が「記憶にございません!」以来5年ぶりに手がけた映画監督・脚本

作品。

長澤まさみを主演に迎え、突然失踪した女性と、彼女について語り出す5人の

男たちを描いたミステリーコメディ。

豪邸に暮らす著名な詩人・寒川の新妻・スオミが行方不明となった。

豪邸を訪れた刑事の草野はスオミの元夫で、すぐにでも捜査を開始すべきだ

と主張するが、寒川は「大ごとにしたくない」と、その提案を拒否する。

やがて、スオミを知る男たちが次々と屋敷にやってくる。

誰が一番スオミを愛していたのか、誰が一番スオミに愛されていたのか。

安否をそっちのけでスオミについて熱く語り合う男たち。

しかし、男たちの口から語られるスオミはそれぞれがまったく違う性格の

女性で…。

三谷が脚本を手がけたNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では語り部を担当

した長澤が、ミステリアスなスオミ役を演じた。

スオミを知る5人の男たちは、元夫の刑事・草野役を西島秀俊、現夫の詩人・

寒川役を三谷監督作品初出演となる坂東彌十郎、ユーチューバー・十勝役を

松坂桃李、庭師・魚山役を遠藤憲一、警察官・宇賀神役を小林隆がそれぞれ

担当した。(映画.comHPより)

 

付き合う人の好みに合わせて、人格を作り上げていくスオミ

5人の夫たちが語るスオミの印象はまるで違います。

三谷監督と長澤まさみが、あちこち番宣に回ってましたね。

おかげで期待値が上がり過ぎて…(-_-;)

映画自体は長澤まさみ在りきの内容で、楽しめましたよ。

さすがに中学生役は…でしたが( ;∀;)

だけど三谷監督は舞台出身の人だからかな、この映画は舞台で観たら面白いと

思います。

映画としてはちょっと仰々しく(ぎょうぎょうしく)感じました。

ともあれ、長澤まさみ遠藤憲一坂東彌十郎、宮澤エマなど、個性強い脇役

が揃い、楽しめました。

スオミを巡る夫たちのドタバタコメディーをお楽しみください(^o^)