Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

2023年映画 マイベスト10

2023年は合計68本の映画を劇場で鑑賞しました。

内訳は邦画35本、洋画33本(インディ・ジョーンズは2回鑑賞)でした。

毎年恒例の独断と偏見で決めたベスト10を発表します。

第1位 「ロストケア」

画像12

(C)2023「ロストケア」製作委員会

松山ケンイチ長澤まさみが初共演を果たし、連続殺人犯として逮捕された

介護士と検事の対峙を描いた社会派サスペンス。

観終わった後、久しぶりに頭の芯に痺れたような重さが残った映画でした。

斯波(しば)が行った行為は「殺人」なのか?

介護に疲れ、行き詰った家族を救うための「救い」なのか?

私には未だに答えが出ない映画でした。

 

第2位 「ケイコ 目を澄ませて」

ポスター画像

(C)2022 映画「ケイコ 目を澄ませて」製作委員会/COMME DES CINEMAS

きみの鳥はうたえる」の三宅唱監督が「愛がなんだ」の岸井ゆきのを主演

に迎え、耳が聞こえないボクサーの実話をもとに描いた人間ドラマ。

BGMが無く、静かな映画でした。

不要な音を排除した感じ。

ケイコの聞こえない「もどかしさ」と「いら立ち」を、岸井ゆきのが見事に

表現しました。

 

第3位 「オットーという男」

ポスター画像

名優トム・ハンクスが町一番の嫌われ者の男を演じ、孤独だった男が隣人一家

との触れ合いを通して再生していく姿を描いたヒューマンドラマ。

スウェーデン発のベストセラー小説を映画化し、第89回アカデミー外国語映

賞にノミネートされた「幸せなひとりぼっち」を、ハンクスの主演・製作

でリメイク。

トム・ハンクスの偏屈な老人ぶりを是非、ご覧になって下さい。

 

第4位 「パリタクシー」

第5位 「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」

第6位 「ミッション:イン・ポッシブル デッドレコニングPART ONE」

第7位 「フェイブルマンズ」

第8位 「ドリーム・ホース」

第9位 「福田村事件」

第10位「翔んで埼玉 ~琵琶湖から愛をこめて~」

次点「ウィ、シェフ!」「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」

 

去年は68本の映画を鑑賞することが出来ました。

「インディジョーンズ」を2回鑑賞したので、実質は67本の新作映画を観た

ことになります。

今年も素敵な映画と出会えますように…♪