Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

2022年映画 マイベスト10

去年は合計67本の映画を劇場で鑑賞しました。

内訳は邦画34本、洋画32本(トップガンは5回鑑賞)、ライブ1本でした。

毎年恒例の独断と偏見で決めたベスト10を発表します。

第1位 「トップガン マーヴェリック」

画像16

(C)2021 Paramount Pictures Corporation. All rights reserved.

前作をリアルタイムで観ていた私にとって、コロナで公開延期になり、どれ

ほど待ち遠しかったことか(T_T)

5回も観に行きましたよ^^

続編で満足した作品は少ないです。

観に行って大満足した作品でした♪

 

第2位「コーダ あいのうた」

画像18

(C)2020 VENDOME PICTURES LLC, PATHE FILMS

家族の中でただ1人の健聴者である少女の勇気が、家族やさまざまな問題を

に変えていく姿を描いたヒューマンドラマ。

2014年製作のフランス映画「エール!」のリメイク。

アメリカでは、ろう者の親を持つ健聴の子供たちを「CODA」(コーダ)と

呼ぶそうです。

一度は夢を諦めようとしたルビー。

ルビーが支えていた家族、ルビーの本気度を知り、夢を叶えさせようと今度は

家族がルビーを後押しします。

2021年のサンダンス映画祭で、観客賞、審査員賞、監督賞、アンサンブル

キャスト賞の4冠を取ったこの映画、ハズレは無いです。

 

第3位「さかなのこ」

ポスター画像

(C)2022「さかなのこ」製作委員会

魚類に関する豊富な知識で、タレントや学者としても活躍するさかなクン

半生を、沖田修一監督がのんを主演に迎えて映画化。

さかなクンは男性ですが、主人公のミー坊は中世的にしたいからと、のんが演

じています。

母親はミー坊に「好き」を貫くことの大切さを教えます。

そして「好き」を貫いたミー坊は、回りの人達の人生にも影響を与えていき

ます。

この映画を観終わったら幸せな気分になりました^^

 

第4位「ハケンアニメ!」

第5位「ラーゲリより愛を込めて」

第6位「ベイビー・ブローカー」

第7位「ミセス・ハリス、パリへ行く」

第8位「パラレル・マザーズ

第9位「パーフェクト・ケア」

第10位「沈黙のパレード」

次点

「月の満ち欠け」

「ブレット・トレイン」

 

去年は67本の映画を鑑賞することが出来ました。

トップガン マーヴェリック」を5回鑑賞したので、実質は63本の新作

映画を観たことになります。

今年も何度も観たくなる映画と出会えますように…(^-^)